前紹介していた頃から地道に更新が続けられているPowerCraftですが、先日バージョンが2.0まで上がりました。
メジャーバージョンアップの記念に幾つかふえていた新機能を紹介してみます。
まずレッドストーン回路作成デバイス(Gate Crafting Device)。
レシピは鉄ブロック、レッドストーン*4。
これは回路そのものではなく、レッドストーン回路作成の面倒さを軽減してくれるアイテムです。
手に持って右クリックすると、現在手持ちのアイテムで作成可能なレッドストーン回路の一覧を出してくれます。
作成したいレッドストーン回路を選択すると、自動的に素材を消費して作成してくれます。
いちいちレシピブックやサイトを確認しなくていいためとっても楽です。
ただ、たとえばOR回路とレッドストーンで作成可能なXOR回路は、OR回路とレッドストーンを所有していないと作成できません。
石*3とレッドストーン*2を持っていれば一気にXOR回路が作成できる、といった機能があればもっと楽だったのですが。
次にスポナーコントローラ(Spawner Controller)。
レシピは鉄柵、焼石、レッドストーン。
クロック入力することで、隣接するスポナーから敵をどんどん湧かせるみたいです。
試してみたところ最初反応しなかったんですが、しばらく放っておくとどんどん敵が出てくるようになりました。
なにか条件があるのかもしれません。
最後に魚釣り機。
これはマイナーカーゴ同様設置型要素です。
まず10マス以上の深さがある海の海面に、鉄ブロック、木材、柵を写真のように並べます。
次に鉄ブロックの上にチェストを設置。
また海面から搬出用コンベアベルトを伸ばします。
最後にチェストに燃料用のパワーダスト、石炭などを突っ込み、活性化水晶で叩くと魚採り機が起動します。
魚と、あとたまに墨袋を採ってくれます。
これだけ大がかりなわりにただのフィッシャーなので、色々とロマン要員です。
それ以外の変更点として、ディテクターの反応距離を床素材にかかわらず自由に変更することができるようになっていたり、パルサーの周期を直接GUIで変更できるようになっていたりします。
こういうのはやはり多少不自由なのがいいわけで、あんまり便利になりすぎてもなんだかなあという気がしないでもないです。
マインクラフト1.1のまとめ
メジャーバージョンアップの記念に幾つかふえていた新機能を紹介してみます。
まずレッドストーン回路作成デバイス(Gate Crafting Device)。
レシピは鉄ブロック、レッドストーン*4。
これは回路そのものではなく、レッドストーン回路作成の面倒さを軽減してくれるアイテムです。
手に持って右クリックすると、現在手持ちのアイテムで作成可能なレッドストーン回路の一覧を出してくれます。
作成したいレッドストーン回路を選択すると、自動的に素材を消費して作成してくれます。
いちいちレシピブックやサイトを確認しなくていいためとっても楽です。
ただ、たとえばOR回路とレッドストーンで作成可能なXOR回路は、OR回路とレッドストーンを所有していないと作成できません。
石*3とレッドストーン*2を持っていれば一気にXOR回路が作成できる、といった機能があればもっと楽だったのですが。
次にスポナーコントローラ(Spawner Controller)。
レシピは鉄柵、焼石、レッドストーン。
クロック入力することで、隣接するスポナーから敵をどんどん湧かせるみたいです。
試してみたところ最初反応しなかったんですが、しばらく放っておくとどんどん敵が出てくるようになりました。
なにか条件があるのかもしれません。
最後に魚釣り機。
これはマイナーカーゴ同様設置型要素です。
まず10マス以上の深さがある海の海面に、鉄ブロック、木材、柵を写真のように並べます。
次に鉄ブロックの上にチェストを設置。
また海面から搬出用コンベアベルトを伸ばします。
最後にチェストに燃料用のパワーダスト、石炭などを突っ込み、活性化水晶で叩くと魚採り機が起動します。
魚と、あとたまに墨袋を採ってくれます。
これだけ大がかりなわりにただのフィッシャーなので、色々とロマン要員です。
それ以外の変更点として、ディテクターの反応距離を床素材にかかわらず自由に変更することができるようになっていたり、パルサーの周期を直接GUIで変更できるようになっていたりします。
こういうのはやはり多少不自由なのがいいわけで、あんまり便利になりすぎてもなんだかなあという気がしないでもないです。
マインクラフト1.1のまとめ
PR
トラックバック
トラックバックURL: