忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/19 20:35 |
Minecraft1.2.5 はちゅね in Minecraft こいつ丸いぞ!殺せ!
まずはこちら、技術共有スレッドにある球ブロック
球なのにブロックってなんだよ。
使用したバージョンは1.2.5、使用BlockID数は1です。

こちらのMODはあくまで技術共有がメインのため、内容はサンプルです。
球ブロック(Test Block)のレシピは石*1。
2012-08-03_00.23.39.png

見た目はちょっと変わった石ですが、こちらを設置してみると、
2012-08-03_00.26.07.png

ぎゃあ丸い!殺せ!

他のゲームだと球なんてありふれた存在でしかありませんが、マインクラフトの世界で出てくると異質極まりない質感ですね。
2012-08-03_00.27.52.png

技術共有ということでソースが添付されています。
正方形や半ブロック、草のような×の形と同じレベルの独自レンダリングを追加する方法が書かれているのですが、モデルの頂点らしき座標が延々数百行並んでるんですよね。
こういうのってまさか手打ちじゃないと思うのですが、いったいどんな風に作っているのでしょうかね。


次はこの丸いモデルを進化させた、モブとしてはちゅねを追加するMOD、はちゅね in Minecraft

モブとしてはちゅねが追加されます。
2012-08-03_00.45.07.png
かわいいとかどうとかいう次元ではなく、丸すぎて違和感が半端ない。

特にAIとかはなく、基本的にまっすぐこちらに向かってくるだけです。
なお敵対モブなので、普通に攻撃してきます。
2012-08-03_00.55.36.png2012-08-03_00.57.11.png
死ぬと草ブロックを落としますが、まあ倒してまで集めるようなものでもないでしょう。

モデルは外部ファイルとしてXMLで記述されており、変更が可能になっています。
が、やはり数千行の数値の羅列になっているので何をどうすればいいのかさっぱりです。
そこらへんの知識のある人であれば、改造して新たなブロックやモブを追加できるのではないかと思います。

Minecraft世界には本来ありえない球を追加するMOD、常用するようなものではありませんが、一度試しに新しい可能性を感じてみてはいかがでしょうか。


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/08/11 22:55 | Comments(1) | └minecraft

コメント

きもおw
posted by 琥珀 at 2016/08/21 11:24 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2012/08/12 | HOME | Minecraft1.2.5 Xie's MODs その23 CT Valentineその3 バレンタインケーキ>>
忍者ブログ[PR]