忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 16:01 |
脳内百万本ディレクターDAKINIのプレイしなくてよかった
「この映画つまらないよ。」
よく聞きます。

「この映画つまらないらしいよ、見たことないけど」
時々聞きますね。

しかし、
「この映画つまらないよ。見たことないけど」
と言う奴がいたらそいつは馬鹿です。
誰から見ても明らかに馬鹿です。

なので普通の人はこんな事公言したりはしません。


ところがゲーム業界には何故かそんな馬鹿がいるんだよね。ふしぎ。

http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1472.html
坂口氏については、『ブルードラゴン』『ロストオデッセイ 』の後なので、最初からガン無視(スルー)でした。評判を聞くに、しゃべっていた事が実現されてないような出来だったようですが。プレイしなくてよかったと思いました。なんで、あんな売り方したのか、理解に苦しみます。

そういえば、最近はプロフェッショナルを忘れた業界人もどきも、いらっしゃるようで。プレイしてない奴は何も言うな的な甘ったれた発言を見かけることもありますが、他のメディアの人達からしたら失笑ですよねえ。

見てもらえない、読んでもらえない、遊んでもらえない時点で、それが評価ですよ。いったいどれだけコンテンツが世の中にあふれていると思ってるんでしょうか。言及してもらえるだけでありがとう、遊んでもらえたら歓喜、高い評価をしてもらえたら狂喜乱舞、というのが、現在の状況でしょう。そういう状況で、どうやって振り向いてもらえるかが大切なわけで。

ブルドラもロスオデもプレイしてないくせによく言うわ。
断言しましょう。
絶対にどちらもプレイしていません。

この人の何がすごいって、これで未だに業界人のふりができていると思っているところでしょう。
断言しましょう。
黙れニート。


もう少し上の方も素晴らしすぎる読解力です。

http://www.officialnintendomagazine.co.uk/23888/news/game-creators-should-stop-slacking-ono/
"I've heard some pessimistic comments on 3DS capabilities before the launch from some game creators but they obviously have not seen Super Street Fighter IV 3D or Resident Evil games on the 3DS," said Ono who was interviewed for the March issue of Official Nintendo Magazine.

"When I first had the chance to see 3DS I went over the moon three times because of the 3D vision, hardware spec and the extensive network functions."

He added: "With Super Street Fighter IV 3D you will see the best yet graphics on a handheld with specially tuned shaders and effects. I also think those game creators should stop slacking and just start making good games rather than whine about the tools given!"

「ロンチ前から3DSの可能性について悲観的な意見を述べる数人のクリエイターがいたが、彼らは3DSのスパ4やバイオは見ていないんでしょう」
「自分が初めて3DSを見た時は、その3D映像、ハードスペックと通信機能の拡張性に大はしゃぎした」
「特別にチューニングしたシェーダーとエフェクトで、スト4 3Dでは携帯機として今までで最高のグラフィックを見せた」
「クリエイターは与えられた道具にめそめそ愚痴を言い怠けてる暇があるなら、良いゲームを作りはじめろ!」

彼にかかるとこうなります。

クリエイターの姿勢について説いた良い話と読めなくもないのですが、発売前の時点でクリエイターの悲観的な意見やめそめそ愚痴が飛び出してくるハードというのも、なかなか・・・・。

任天堂は他社に情報を開示せず秘密主義でハードを設計して、自社のソフト部隊が作ったお手本を示すというスタンスが有名です。いわばハードメーカーに押しつけられたハード。サードパーティの現場から愚痴が出てくるのも仕方ないのかもしれませんね。

それにしてもDS以降、任天堂は他社のハードより1世代低いスペック、というイメージが定着しちゃいましたね。3DSにしても、PSPよりはずっと性能が良いのに、PSPと同等扱いされてしまっていて、可哀相です。実際のスペックより低く見られちゃってるんですよね。ま、自業自得かな・・・・。

常日頃、経営陣がスペック否定主義を唱えていれば、そういう会社の製品のスペックが良いとは誰も思いません。「社長が訊く」等のインタビューでも、映像表現で売ってきたクリエイター達にSDで充分などと、虚構のセリフを言わせるあたり、HDコンプレックスが剥き出しです。

なあ、あんた日本語読める?

おっと、ツッコミを間違った。

なあ、あんた英語読める?


なんと原文ではなくゲハブログへリンクを貼る業界人(笑)

まあこれについてはけっこう笑えない事態になっているのですがそれはまた別の話。
http://www44.atwiki.jp/atlusnightmare/
http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20101026/p2


#毎回トラバ送っていますが、今回も巣から出られず削除する方に100カノッサ
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/316/
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/213/
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/170/
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/152/
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/129/


#2011/02/22追記
予想通りトラバ拒否られました。
さすが内弁慶。
PR


2011/02/21 00:22 | Comments(1) | TrackBack() | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ただでさえ3DS発売直前で発熱してるのに
これ以上油を注いだら爆発してしまうじゃないですかー

あの人は…ねえ
コメントも全て自演ではないかと疑われているような人ですし…
自分でも何がしたいのかわからなくなっているのかも知れません。
posted by なまもの at 2011/02/22 08:57 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の実績 2011/02/27 | HOME | 買ったものリスト 2011/02/20>>
忍者ブログ[PR]