忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 18:07 |
ここまで読解力の歪んでる人を見たことはあんまりない:DAKINI
ぶっちゃけ飽きてたのでもうどうでもいいかと思っていたのですが、
今回のエントリは相変わらず特に酷かったので取り上げてみます。

天国と地獄じゃなくて、地獄と地獄なんだよね。@さあ

任天堂は『脳トレ』以後、それを持続させるための新しいゲームを作れませんでした。『Newマリオ』にしても、脳トレ層ではなくて、回帰層が購入しているだけです。回帰層+子供ですよね。『ドラクエ9』も回帰層に加えて、『モンスターバトルロード』で取り込んだ子供層です。中古で売られにくい設計のため、従来中古で売れていた分が新作として買われるようになり、史上最高の売上に達したわけです。

ちなみに「脳トレ」層は大部分マーケットから離れています。「リズム天国」も「トモコレ」も客層が違います。「トモコレ」は女児層が非常に強いですね。「どうぶつの森」、「ガールズモード」あたりの流れではありますね。マーケットの現実を見ましょう。

業界的には「トモコレ」も一過性のブームだという認識で、それこそ、「トモコレ」以後の定着ができるのだろうか、という点が注目されてるのだと思いますね。「脳トレ」ブームではユーザーの定着に失敗しており、「脳トレ」ブームに比べれば小規模とはいえ、「トモコレ」ではどうなるか。


こんな頭の腐った分析してる業界人など見たことない。
きっと脳味噌が沸騰してるんでしょうね。

マーケットの現実を見てみますと、年末年始は毎年任天堂の一人勝ちです。
2009年末は4位にFF13が入った以外全てDSとWii。
 

順位 タイトル ハード 週販 累計
1 Newスーパーマリオブラザーズ Wii 506000 2440000
2 ゼルダの伝説 大地の汽笛 DS 291000 291000
3 トモダチコレクション DS 227000 2317000
4 ファイナルファンタジーXIII PS3 189000 1690000
5 ポケモンハートゴールド/ソウルシルバー DS 125000 3465000
6 Wii Fit Plus Wii 114000 1315000
7 イナズマイレブン2 驚異の侵略者 DS 99000 908000
8 Wii Sports Resort Wii 72000 1568000
9 太鼓の達人Wiiドドーンと2代目 Wii 64000 200000
10 レイトン教授と魔神の笛 DS 64000 559000


ちなみにトモダチコレクションは発売直後に週販5万本程度でありながら、ぶつ森や脳トレを上回るペースで延々売れ続けているDS特有のロングセラー商品。
トモコレが一過性とか目眩がしすぎて失笑すら起こせないレベル。


元ネタの文意も相変わらず全く読み取れていません。

元ネタはどう読んでも、
「任天堂がせっかくユーザを囲ったのに他のメーカーが使いこなせてない」
なのですが、
これがDAKINIフィルターを通すと
>「みんなにウケる真ん中のソフト」言い換えると「みんなのゲーム」なんて幻想だって事ですよね
になります。
一体何処を読んでいるんでしょうか。


毎回きちんとトラバ送ってるんですが今回もきっと無視されるんでしょうね。笑

PR


2010/01/06 23:30 | Comments(0) | TrackBack() | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Symfony-6日目その3 | HOME | ゲームレビュー:タユタマ>>
忍者ブログ[PR]