忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/06/25 17:56 |
シヴィライゼーションレボリューション 難易度天帝でテクノロジー勝利
「宇宙船を組み立ててアルファ・ケンタウリまで到達する」という、本作で最も難しい勝利条件になっています。
ただでさえ研究・生産に重いハンデが課せられ、敵AIが全力で喧嘩を売ってくる天帝で、敵より早くテクノロジーを研究して一刻も早く宇宙船を飛ばさなければなりません。
が、実は非常に簡単な突破方法があったり。

シナリオ「電光石火」難易度「天帝」文明「アステカ」でスタートします。
モンテスマの特殊能力「戦闘に勝つと全回復」「寺院がビーカーを産出する」がルール上非常に有利です。
都市を三つ持って始まりますが、以下の場合はやり直します。
・都市が海で隔てられている
・前線になる都市が複数ある
・内陸かつ平地しかない(ビーカーとハンマーがどちらもない)
理想は他文明と出会いにくい小島の森林地帯です。

最初のターンに産出物を図書館に変更。
アルファベットがなかったら寺院にします。

労働者の管理は、図書館と寺院を建てるまでは生産力優先、その後はずっと科学優先です。
それ以外の建築物は時間もないし特にこれというのはありません。
穀物庫や工房あたりを建てましょう。
大学は間に合いません。

交易は全都市で常時ビーカーに振ります。
ゴールドはあまりたまりませんが、たまり次第図書館や寺院の緊急生産に使います。
貯蓄ボーナスの開拓者は定住させず、第四都市を建てます。

社会制度は民主主義を取ったら民主主義にします。
取得した際に出る選択肢で社会制度を変えた場合、無政府状態が発生しないみたいです。
土地が空いていれば(特に半島)民主主義より先に法律を取って、共和制の間に開拓者を送り込むと優秀な研究都市になります。

テクノロジーは、ひたすら安い順に研究します。
民主主義だけは少しだけ優先します。
ただし、一番乗りボーナスが残っているようであれば狙ってみるといいでしょう。

偉人は二人くらい出ます。
大科学者が出たら、研究に使うよりはビーカー産出が最も多い都市で使うほうがいいと思われます。
大建築家が出たらアレクサンドリア図書館や空中庭園を建てるといいでしょう。

外交は、後進国がいるようであればテクノロジーの取引をしてみてもいいかもしれません。
まあお金がないのであまりたいしたことはできませんが。

ユニットは最初から弓兵が3体いますが、軍団にして前線都市に置いておきます。
万一宣戦布告されても、序盤のうちならレギオン単体とかなので弓兵軍団がだいたい撃退してくれます。
連戦も昇進とモンテスマの特殊能力「戦闘に勝ったユニットは全回復する」でまったく問題ありません。
戦えば戦うほど強くなるスーパー弓兵軍団。
たまに弓兵じゃなくジャガー戦士になりますが、その場合は悲しみに暮れながら弓兵を生産しましょう。
こちらの防備は弓兵軍団のみで行い、都市では基本的に戦闘ユニット生産を行いません。
もし都市の手が空いてしまうようであれば、防衛隊を増やしてもいいし、スパイあたりを送り出してみても面白いかもしれません。

で、現代に到達するとテクノロジー勝利。


実は電光石火シナリオのテクノロジー勝利条件は「現代に到達すること」。
現代に到達する条件は「テクノロジーを24個開発すること」です。
なので安いテクノロジーを延々研究してるだけでテクノロジー勝利できるんですよね。
試したところでは、一度たりとも戦闘を行うことなく勝利することすらできました。
AIとの開発競争は比較的ぎりぎりなので、恐喝されても断りましょう。

これでも開発競争に負けることもあるのですが、もしかしたらもっと効率のいい方法もあるかもしれません。
試していませんが以下みたいな戦略があるかもないかも。
・最初期にレギオンR(天帝なのでおそらく無理)
・数学前後で一旦金に振って緊急生産カタパルトR(民主主義を後回しにする必要有り)
・最初に出会った文明に「こんにちは、死ね」して経験値稼ぎ(終盤初戦闘だと弓兵が殺されるので)

以上で難易度天帝勝利の全実績が解除されました。

難易度天帝で制覇/文化/経済勝利
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/423/

難易度天帝に挑む
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/419/
PR


2010/12/15 21:46 | Comments(0) | TrackBack(0) | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Symfony1.4 11日目 | HOME | 買ったものリスト 2010/12/12>>
忍者ブログ[PR]