忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/05/01 15:14 |
シヴィライゼーションレボリューション 難易度天帝に挑む
Civilization Revolutionは、PCゲームのCivilization4の大幅なアレンジ移植です。
Civ4に比べて内容が概ね簡略化されており、Civ4が大盛りすぎてきついという人でも十分に遊べるレベルに収まっています。
プレイ時間もCiv4よりだいぶ短いので気軽にプレイを始めることができます。
逆にCiv4の天帝プレイヤーには物足りないと思われますが、プロ貴族の私には関係がなかった。

内政は大幅に簡略化され、労働者および地形改善、衛生や幸福がありません。
対応する建築物を建てることで収益がアップします。
道路は都市間に金を払って建てることになり、任意の場所に引くことはできません。
また都市の維持費が無いので、基本的には都市を建てれば建てるほど得になります。

外交も簡略化され、資源取引等ができません。
外交画面は基本的にAIが恐喝してくるために存在します。
あとAIに個性が無いっぽく、ガンジーが普通に宣戦布告してきます。

○○志向といった性格はなく、指導者にはそれぞれユニークな個性付けがなされています。
日本であればゲーム開始時に埋葬のテクノロジーを持っており、アメリカは最初から偉人が一人ついています。
また時代が進むごとに更にボーナスが付き、日本は産業時代に入ると政治体制変更の無政府状態がなくなり、現代入りするとユニットに最初から忠誠心スキルがついたりします。
これによってますます指導者ごとの特徴が出るようになります。
もちろん強さの差も。

テクノロジーツリーは大幅に変更されていますが、ビーカーで研究して建築物やユニットが解禁されるという内容は変わっていません。
宗教はありません。
社会制度は政治体制だけになっており、効果もだいぶ変わっています。

戦闘は逆に強化されています。
ユニットの戦闘力が攻撃力と防御力に別れ、攻撃力は圧倒的だが攻められると超弱い長距離砲とか、昇進して都市に篭もればとんでもない防御力になる歩兵といったように、ユニット毎の個性が強く出ています。
また、ユニットを三つ束ねてひとつの軍団とすることで戦闘力を3倍にすることができます。
まあ実際のところ軍団単位で動かすのが基本なんですがね。
あとひとつ問題があって、スタックがないので大軍を動かすのが非常に面倒です。
目的地コマンドはありますが、やはりスタックの快適さには及びません。


さてCivilization4では手も足も出なかった天帝なのですが、レボリューションでは勝利実績が設定されているので攻略せざるを得ません。
レボリューションの勝利条件は以下の四つ。
制覇勝利
 全敵文明の首都を占領する。また時間勝利も制覇勝利になる
文化勝利
 偉人、転向都市を合わせて20出して国際連合を作る
経済勝利
 20000ゴールド貯めて世界銀行を作る
テクノロジー勝利
 宇宙船を組み立ててアルファ・ケンタウリまで到達する

征服勝利や宗教勝利はなくなり、制覇勝利は全都市ではなく首都のみを占領すればよくなっています。
変わっていないのはテクノロジー勝利くらいです。
さっそく攻略してみましょう。


難易度天帝で制覇/文化/経済勝利
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/423/

難易度天帝でテクノロジー勝利
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/426/
PR


2010/12/01 23:32 | Comments(0) | TrackBack(2) | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:
実績Wikiのベータ・ケンタウリ法は、難易度天帝でもおおむね通用します。 シナリオ「ベータ・ケンタウリ」難易度「天帝」文明「アステカ」でスタート。 文明はまあなんでもいいのですが、モンテスマの特殊能力「戦闘に勝ったユニットは全回復する」が非常に便利なのと、逆に敵として出てきたら厄介なのでアステカが適任でしょう。 初期立地はハンマーが多いところを選びます。 最悪食料はあとからなんとかなります。 まず政治体制を「民主主義」に変更。 建築物はWikiのとおりに建てていきます。 た...
弱小PHPerの憂鬱 | 2010/12/08 22:20
「宇宙船を組み立ててアルファ・ケンタウリまで到達する」という、本作で最も難しい勝利条件になっています。 ただでさえ研究・生産に重いハンデが課せられ、敵AIが全力で喧嘩を売ってくる天帝で、敵より早くテクノロジーを研究して一刻も早く宇宙船を飛ばさなければなりません。 が、実は非常に簡単な突破方法があったり。 シナリオ「電光石火」難易度「天帝」文明「アステカ」でスタートします。 モンテスマの特殊能力「戦闘に勝つと全回復」「寺院がビーカーを産出する」がルール上非常に有利です。 都市を三つ持って...
弱小PHPerの憂鬱 | 2010/12/15 21:46

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の実績 2010/12/05 | HOME | iPhoneOS4.1 デフォルトメーラのバグ>>
忍者ブログ[PR]