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2017/03/27 21:40 |
シヴィライゼーションレボリューション 難易度天帝で制覇/文化/経済勝利
実績Wikiのベータ・ケンタウリ法は、難易度天帝でもおおむね通用します。

シナリオ「ベータ・ケンタウリ」難易度「天帝」文明「アステカ」でスタート。
文明はまあなんでもいいのですが、モンテスマの特殊能力「戦闘に勝ったユニットは全回復する」が非常に便利なのと、逆に敵として出てきたら厄介なのでアステカが適任でしょう。

初期立地はハンマーが多いところを選びます。
最悪食料はあとからなんとかなります。

まず政治体制を「民主主義」に変更。
建築物はWikiのとおりに建てていきます。
ただし建築物の合間に歩兵と長距離砲を少しづつ生産しておきます。
お金を貯める必要はないので、適当に緊急生産を使うとよいでしょう。
蛮族が物凄い勢いでやってくるので、生産した歩兵および長距離砲軍団を出して防衛に当たらせます。
全昇進つきのエキスパートが簡単にできあがるので、完成した軍団は前線から下げ、防衛任務には新兵を当てさせます。
歩兵エキスパートは3部隊程度でいいので、その後は長距離砲エキスパート大量に作成しましょう。

気が済むまでエキスパートを生産したら政治体制を「原理主義」に変更、侵略を開始します。
首都には歩兵軍団ひとつだけ置いておけばいいです。
蛮族砦は全部は潰さず、新兵の練習台として幾つか残しておきます。

長距離砲にはエキスパート歩兵軍団を同行させ、うっかり攻撃されることのないようにします。
攻撃力が127とかすごい数字になっているので比較的簡単に落とせるはずです。
時折防御力145の歩兵とかが現れますが、その場合は新兵を突っ込ませて削っていくとよいです。
都市を落としたら道路を引き、首都から部隊の補充を行えるようにしておきます。

だいたいこれで簡単に制覇できますので、AIの首都ひとつだけを残して勝利寸前にセーブします。

そのまま首都まで落とせば制覇勝利。

ロード後、敵首都周辺に都市を配置し文化圏を広げ、敵陣地にはユニットを常駐させ、敵が地形を使えないように嫌がらせします。
そのままひたすらターンを回していけばお金が貯まって経済勝利。

偉人も出まくるので、偉人を消費せずに定住させていればすぐに20人貯まって文化勝利。

なお、シナリオ「ベータ・ケンタウリ」にはテクノロジー勝利がありません。


難易度天帝でテクノロジー勝利
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/426/

難易度天帝に挑む
http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/419/
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2010/12/08 22:20 | Comments(0) | TrackBack(1) | ゲーム

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「宇宙船を組み立ててアルファ・ケンタウリまで到達する」という、本作で最も難しい勝利条件になっています。 ただでさえ研究・生産に重いハンデが課せられ、敵AIが全力で喧嘩を売ってくる天帝で、敵より早くテクノロジーを研究して一刻も早く宇宙船を飛ばさなければなりません。 が、実は非常に簡単な突破方法があったり。 シナリオ「電光石火」難易度「天帝」文明「アステカ」でスタートします。 モンテスマの特殊能力「戦闘に勝つと全回復」「寺院がビーカーを産出する」がルール上非常に有利です。 都市を三つ持って...
弱小PHPerの憂鬱 | 2010/12/15 21:46

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