忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 21:29 |
ファミコンバンド FCB 12th Live
ファミコンバンド FCB 12th Live に行ってきました。
毎回「の○○」ってサブタイトルが付いてるのですが今回は何故かありませんでした。

前回のレポート
今回の宣伝記事
チケット

ちなみに私の手ではありません。
このデザインはTM NETWORK LIVE IN POWER BOWLだそうです。そんなん知るかー!

当日はあいにくの雨というか台風が近づきつつあり激しい土砂降りで、さらに人身事故でJRが止まってえらいこっちゃでしたが、会場の熱気はそんな些事など軽く吹き飛ばす。

1面 ハイパーディレクテッドステージ

M-01 バンダイメドレイ

入場するだけでいきなり笑いが。
色々とおかしな格好の人がたくさんいるのですよ。
ワルキューレとか。

開幕、なにやら前回のライブで「歌ものは準備に金がかからないし受けがいい」と気がついてしまったらしく、のっけからマクロス熱唱。
そしてキン肉マンや十王剣の謎、ドラゴンボールといった相当アレなゲームを演奏。
演奏中に一部の奏者が舞台袖に引っ込んでいきます。
もちろん寸劇が始まります。
見ていてとても楽しい舞台です。
でも神龍の謎にサイヤ人は出てこないだろ。
最後は聖闘士星矢の熱唱で閉め。
いや、うん、これアニメメドレーだろ。

M-02 真・ナムコメドレガ

かつてのライブでもナムコメドレーがありましたが、今回は超パワーアップして帰ってきた。
たしか演奏時間40分だったかな?
とんでもねえ。
バベルの塔の動かし方とか誰がわかるんですか。

ワンダーモモはもちろん歌ってくれました
声も相当似ているうえ、この微妙さ加減も完全再現レベル。
がんばりますからどうもありがとうまで完璧でした。無駄に凄い。
入口でサイリウムを渡されたのですが、ここで使うしかない。

ギルがやたら再現度高くなってました。
あとマッピーの子が可愛かった。

一番すごかったのが太鼓の達人。

たしかにこれは見ないとわからない。

とにかく圧倒されまくった第一ステージでした。

2面 チープ&マニアックステージ

M-03 スパルタンX

2面は演奏人数少なめで、そのかわり寸劇に力を入れまくったステージです。
とりあえずスパルタンXを、しゃがみキックや背景スクロールまで完全再現。
と思いきや何故か3面ボスに倒されてゲームオーバー。
2面クリア後のシルビアのデモを見せたかったのだろうか。
無駄に身体を張っています。

M-04 有名人メドレイ

有名人といっても、有名人が出てくるゲームのメドレーです。
正直残念ながらここはほとんどわかりませんでした。
カトちゃんケンちゃんくらいかな。

M-05 本将棋 内藤九段将棋秘伝

最少十五手撃破を完全再現。
再現ってどういう意味だよと言われても、再現としか言いようがない。

M-06 信長の野望

いやあ、酷かった。
うん、酷かった。
誰だよお前。

M-07 ルート16ターヴォ 天空の花嫁

ルート16ターボのふりをしたドラクエ5メドレー。
基本無言で進行なのですが、パパスの最後のシーンだけお約束の台詞があり皆爆笑でした。
シーンが相当飛び飛びで、かなり話がわかりにくかったのだけが残念。
最初の戦闘→レルーヌ城→ヘンリー→ぬわーーっっ!!→そ それはいかん! もう1度 考えてみなさい→デボラと結婚→ジージョ→ジャミ&ゴンズ→ゲマ→ミルドラオース
抜けがあるかもしれないけど、こんなかんじだったかな。
最後に全登場人物紹介がありましたが、レルーヌ城の幽霊が揺れてたのが可愛かった。

3面 シンフォニックステージ

シンフォニックステージは全員正装で寸劇一切なしの実力勝負ステージ。

M-08 MOTHER

エンディングどころか始まった瞬間泣いた。
ああ、もう言うことは何もない。

M-09 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

秘宝伝説はロマサガ1と魔界塔士の次くらいにやりこんでるシリーズだ。
何十回クリアしたかわかりませんよ。
GODDESS OF DESTINYは一回クリアしただけなのでいまいちうろ覚えが。

・フューチャークエスト
・伝説は始まる/秘宝を求めて/必殺の一撃/Eat the meat/安らぎの大地
・勇者のテーマ/天の柱/闇の狭間で/秘宝の謎/激闘のゆくえ/さまよえる魂/新しき神のテーマ/Never give up
・涙を拭いて/燃える血潮/あっ!/死闘の果てに/Save the world
・エンディング

あ、これ全曲集だ。
死闘の果てにのたりらりらりらりらとかSave the worldの妙な変調とかはさすがに再現できなかったらしく適当に間引いた感じになってました。
オーケストラ演奏なんて明らかに考えてない曲だから仕方ないか。
まあとにかく、最後まで聴かせてくれる素晴らしい演奏でした。

4面 おまけ

毎回おまけステージがあるのがFCB Live。

まずはいきなりの神曲、この道わが旅。歌はありません。
続いて神曲、ロマサガ2のエンディングテーマ。

このままきれいに閉めてくれるのかと思いきや、続いての3曲目は「てーんてて、てーんてて」この時点で客席大爆笑である。
もちろん最後は指揮者が指揮台から落下死してゲームオーバー。

最後の最後は……またもやわからなかった。
2回続けてとかなんてこった。


演奏については少々音が外れたりといったこともありましたが、そもそも演奏することなんて考えてないゲームミュージックを再現する時点で無茶なので仕方ないでしょう。
もちろんだからといって手を抜いているような気配など一切なく、全員が一生懸命がんばり、そして楽しむのだという心意気が伝わってきました。
全部で4時間という長丁場にもかかわらず、全く飽きることのない素晴らしいステージでした。
って同じようなことを昔も書いたような気がするな。
まさに振り込めない詐欺。

さて12thでラストライブになるかもとか言ってましたが、なんか取り壊しが延期になったことで13thも開けそうらしいです。やったぜ。
次回も是非見に行きましょう。
FCBのみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。

5面
PR


2014/10/07 01:41 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2014/10/12 | HOME | 買ったものリスト 2014/09/28>>
忍者ブログ[PR]