忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/25 17:14 |
デッドアイランド ZOTY脱出記 24日目
前回の続き。

ケビンに起こされました。
おお、おまえワンクエストだけのモブじゃなかったんだな。
このゲーム、クエスト関係者でもわりと容赦なく死んじゃうんですよね。
サブクエスト関係者は以後全く出てこないとか普通にあるし。

どうやら気を失っている間にホワイト大佐にワクチンを盗まれたようだ。
そんなことせずに普通に相対していたらワクチンくらい渡してやったのに、これで銃殺確定ですね。

なんでもケビンの話によると、ホワイト大佐は病院にいる妻を助けて屋上に逃げるだろう、そっちは安全だが遠回り、ならばまっすぐ近いが危険な直通ルートで屋上を目指せば追いつけるだろう、とのことだった。
といっても別に時限イベントじゃないので、脇道を潰しながらゆっくり進んでも間に合うのですけどね。

さて、ということで本作最後の区画が病院です。
よりによって最後でそんないかにもな場所とか勘弁してください。
なお最後だけあって、敵の量も質もアップしています。
サグやラム、スーサイダーにインフェクテッドがぞろぞろ出てくるので、全部潰すよりもダッシュで走り抜けた方がいいでしょう。
幸いなことにブッチャーは出てこないようです。

屋上まで辿り着くと、ホワイト大佐が銃撃戦を挑んできました。
余計なことせずさっさと逃げればいいのに。
というわけで火炎瓶を投げまくりますが全く効いていません。
どうやら無敵のようです。
しかたないので部下を全滅させると、今度は切り札だ、とか言いつつインフェクテッドをけしかけてきました。
服装から見るに彼の部下のようです。
なんて奴だ。

ゾンビ共を全滅させてホワイト大佐の元に辿り着くと、妻はとっくにインフェクテッドになっていました。
いざこざの末拘束されていた妻がホワイト大佐に噛みつきました。
後のないホワイト大佐、一本しかないワクチンを妻ではなく自分に打ちました。
まあ所詮おまえはその程度だったというわけだ。

と思いきや何故か元に戻らず、ホワイト大佐はブッチャーをさらにごつくしたような凶悪な姿に変異してしまいました。
ワクチンとは何だったのか。
ウェスト博士、お前らは何を作っていたんだ。

元ホワイト大佐は、恐ろしい勢いで攻撃してきます。
残る全ての戦力を投入して倒しましょう。
回復と銃火器を山ほど使い、どうにかホワイト大佐を倒しました。
大佐の用意していたヘリで、サム・B、ローガン、シアン・メイ、プルナ、そしてイェレマとケビンの6人は、無事にこの地獄から脱出することに成功しました。

島から離れると、ラジオの音声が入ってきました。
バノイではウィルスが猛威をふるっているが、軍によって島は完全に隔離されている、監獄島もいつも通り、特級ハッカーとして悪名高いカロンも収容されたまま、島への人道的援助も行われている、ウィルスが島外に広まる可能性はない、だそうです。
どうやら我々が生き延びてきた世界とは違う世界のようです。
ローガン「今の俺なら過去を受け入れられる。世界が元に戻りさえすればな」
ケビン「信じてくれ、元には戻らない。永遠に」
フェードアウトしてゲーム終了。
そりゃ、島内のあの惨状では封じ込められるわけがないよな。


あれ、そういやシナモイやマザー・ヘレンやマチュテロやその他諸々は一体どうなったんだ。
懸命に生き延びてきた彼ら全ても無かったことにするのでしょうか。
なんというかこうやるせなさの漂うエンディングだな、おい。
ジンあまりにも報われなさすぎる。
ていうかケビン、おまえカロンだろ。

なお、クリアしてしまうとそのデータでは強くてニューゲームしか選択できません。
もう一度ラスボスと戦いたければ最初からプレイするしかないというスパルタ仕様。

ということでデッドアイランド、一周クリアです。
色々と荒削りなところが多く、FPSに慣れていたとしてもとっつきにくい部分もありますが、本作の操作がわかってくるとだんだん面白くなってきます。
ストーリーもだいぶ突き放した部分があります。
主要っぽいキャラですらさくさく居なくなる容赦ない展開、何のフォローもなくその後の去就も絶望的な生存者達、少しでいいから何かの救いがほしかったところです。
まあDLCまで全部入りの廉価版が出ていて安いですし、価格以上の価値は十分にありますので、少しでも気になったら是非プレイしてみましょう。


デッドアイランド ZOTY脱出記
PR


2013/10/07 23:41 | Comments(0) | ゲーム

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<デッドアイランド ZOTY脱出記 25日目 | HOME | 買ったものリスト 2013/10/08>>
忍者ブログ[PR]