忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/29 21:10 |
Minecraft1.2.4 ThaumCraft2 Ver2.1.1 その3 汚染をどうにかしたいその2
前回の続き。

シルバーウッドの原木、魔力クリスタルで魔力を込めたシルバーウッド(Enchanted Silverwood)。
2012-04-19_02.30.41.png
シルバーウッドは強力な耐Taint性を持ち、Taintに対抗する機械などの材料になるようです。
夜中にほんのり光る青白い木がシルバーウッドですが、現在苗を落とさないため増やす手段がないみたいです。
大事に使いましょう。
2012-04-19_02.36.14.png
あと葉っぱを壊すとたまに水銀(Quicksilver)を落とします。
ですがそれより葉っぱ自体を使うのではさみで回収しておきましょう。

このようにレシピに魔力クリスタルを使うと、魔力クリスタルは消滅せずに魔力を使い切って枯渇したクリスタル(Depleted Crystal)になることがあります。
枯渇してしまえば役に立ちませんが、復活させる装置があります。
No25"Thaumic Crystalizer"です。
レシピは魔力クリスタル5種類をひとつづつ、ダイヤモンド、鉄インゴット、金インゴット*2です。
2012-04-20_00.07.00.png

クリスタライザーを設置後、中央に枯渇したクリスタルを置いてVisを供給すると、魔力を充填して6種類いずれかの魔力クリスタルとして復活します。
2012-04-20_00.09.22.png2012-04-20_00.10.07.png
どれになるかはある程度周囲環境の影響を受けつつランダムで決まるようです。
これで貴重な魔力クリスタルの消費を抑えることができます。

魔力凝集器からできあがってしまった汚染クリスタル、石の半ブロック、鉄インゴット*2、黒曜石*5で闇の魔力注入器、No38"Dark Infuser"ができあがります。
2012-04-20_00.19.57.png2012-04-20_00.22.24.png

六芒星をシンボルとしている魔力注入器と対をなす存在で、こちらは背景が五芒星の理論を作ることができます。

闇の魔力注入器に汚染された魔力クリスタル、ソウルサンド、石の半ブロックを突っこむことで、No12"Concentrated Evil"ができます。
2012-04-20_00.26.34.png
これはアップグレードパーツで、魔力凝集器にセットすると、周囲からTaintを取り込んで純粋Taint液体を生成するようになります。
2012-04-20_00.31.00.png
そのぶん大気中からはTaintが減少するため、汚染を抑えることのできる装置となります。

この生成されたTaintですが、基本的に使用できないため邪魔です。
処理装置を作りましょう。
魔力を込めたシルバーウッド*3、シルバーウッドの原木*2、金インゴット*4でNo12"Vis Purifier"。

2012-04-20_00.38.28.png2012-04-20_00.43.48.png
フィルタを通った液体からTaintを取り除いてくれるらしいのですが、なんか通り過ぎた液体の色からしてうまくいってないような気がするな…?

実際正しく動作しているのかどうかよくわからないので、VisとTaintの量を確認できるアイテムを作りましょう。

通常の魔力クリスタル、コンパス、金インゴットで魔力検知器(Vis Detector)。
汚染された魔力クリスタル、コンパス、金インゴットで汚染検知器(Taint Detector)。
魔力検知器、汚染検知器、残り4種類の魔力クリスタルでサーモメータ(Thaumometer)。
2012-04-20_00.51.16.png2012-04-20_00.54.10.png2012-04-20_00.55.53.png
持っているだけで周囲のVisとTaintの量を表示してくれます。
また手に持って右クリックすると、そのブロックが貯めているVisとTaintの量を調べてくれます。
2012-04-20_00.58.43.png2012-04-20_01.04.17.png

汚染地域はTaintが多いですね。
Visの方が多いのに汚染されている地域もよくありますが、それは周囲のTaintが多い地域から汚染が伝播してきたからのようです。
元を絶たなければなりません。

そしてVis Purifierは見事に汚染を除去してくれていませんでした。
どうすればいいんだろう?


マインクラフト1.2のまとめ
 
PR


2012/04/30 20:24 | Comments(4) | └minecraft

コメント

Vis Purifierは処理に時間が掛かりますよ。
効率よく使うにはループさせてポンプで無理やりTaintを流し続けましょう。
うちは14個並べたらタンク内のTaintが見る見る減っていきました。
10個以上並べて大体一秒くらいで1Taint減るくらいでしょうか。
posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! at 2012/05/03 01:38 [ コメントを修正する ]
実はそれ次回のネタでした。
TC2の記事は全5回で、あとの2回でそこらへん話します。

Taintの除去ってほんと時間がかかって困りますね。
ということで現在は既にThaumCraft2を構成から外しています。
侵食要素マジ困る。
posted by NurseAngel URL at 2012/05/03 18:08 [ コメントを修正する ]
ThaumCraft2をやり始めたはいいもの情報が少なすぎて困っていました;;
溜まっていく魔力をどうしたらいいのかわからず、2回ほど爆発させてしまい
こちらの解説通りやってみたところ、うまくいきました^^ ありがとうございます!

丁寧に解説してくださっているので、私のようになにから
始めたらいいのかわからない者にはありがたいです。

posted by 通りすがりの初心者 at 2012/05/28 00:34 [ コメントを修正する ]
丸石は侵食されなかったと思いますよ、試してみてはどうでしょうか。
posted by 雑魚A at 2012/07/18 00:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 Crafting Table III B1.2 さらに超高性能な作業台 | HOME | 買ったものリスト 2012/04/29>>
忍者ブログ[PR]