忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/16 19:13 |
Minecraft1.2.5 Crafting Table III B1.2 さらに超高性能な作業台
Crafting Table IIというハイパー便利な作業台を紹介しました。

こちらのMODはその後開発が滞ってしまい、現在に至るまでMinecraft1.2に対応されていません。
最終的には別作者によってサルベージされましたが、待ちきれなかったのかさらに便利な新たなMODを作ってしまった人がいました。
Crafting Table IIIは超高性能作業台を追加するMODです。
使用したバージョンはB1.2、使用BlockID数は1です。

超高性能作業台(Crafting Table III)のレシピは作業台+本。
2012-04-30_01.48.01.png2012-04-30_01.48.49.png
Crafting Table IIと完全に被っていますね。

見た目はCrafting Table IIと同じですが、変わったのはその中身。
2012-04-30_01.50.40.png
まずCrafting Table IIより退化した点としては、解説が無くなったところです。
CSVでヘルプを追加したりはできません。

そのかわりに強化されたのが、レシピの検索能力です。
原木しか持っていないのに、チェストや木の剣などが一覧に出てきています。
なんと、「作成可能なアイテムで作成可能なアイテム」も作成可能なのです。

最後はもちろんクリックすることで、そのアイテムを即座に作成できます。
原木から木材、木材から木の棒、木材+木の棒で木の剣といった手順を経ることなく、一気に最終成果物を作成可能なので便利な反面少々味気ないところもあります。
まあ精錬が必要なレシピはさすがに作成できませんが、そんなときはfurnaCraftなどを入れてみるといいかも?

また所持個数もチェックされ、作成できないアイテムは出てきません。
2012-04-30_02.04.48.png
というか原木一個だけで色々作れすぎだろ。

あとはたくさんMODを入れていると、レシピの検索に時間がかかります。
大量にアイテムを持っているとインベントリを開くのに5秒くらいかかることも。
なお、ループするレシピがあっても無限ループしたりせずに止まってくれるのでそこは安心です。

解説が作れないのが残念ですが、その欠点を補って余りある便利さが売りのCrafting Table III、解説があって読むだけで英語の勉強になるCrafting Table II、どちらを取るか迷ってしまいますね。
両方の機能が備わり最強に見えるCrafting Table IVはまだでしょうか。


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/05/01 22:24 | Comments(1) | └minecraft

コメント

IIはどんな素材を使うか表示してくれるのも利点ですよね・・・
割とどうでもいいですが・・・
posted by long wood bow at 2012/05/02 18:56 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 Xie's MODs その2 Coal Blocks Revised 石炭ブロックを追加 | HOME | Minecraft1.2.4 ThaumCraft2 Ver2.1.1 その3 汚染をどうにかしたいその2>>
忍者ブログ[PR]