忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 04:12 |
Minecraft1.2.5 Camouflage Blocks v1.1.10 他のブロックの見た目を真似るブロック
Camouflage Blocksは、真下にあるブロックと同じ見た目に変化するブロックを追加します。
使用したバージョンは1.1.10、使用BlockID数は8です。

カモフラージュブロックは全て本棚から作れます。
まず基本のカモフラージュブロック(Camouflage Block)は本棚*4。
2012-07-30_01.11.49.png

カモフラージュブロックの特徴は、真下にあるブロックと同じテクスチャになること、そして当たり判定がなくて通り抜け可能なことです。
2012-07-30_01.14.38.png
目の前の壁は砂にしか見えませんが、実はカモフラージュブロックです。

2012-07-30_01.16.48.png
この煉瓦もカモフラージュブロックで、このように外からは完全に見分けのつかない秘密の抜け道が作成可能です。

なおMODで追加されたブロックの場合は、何故かたまに有効なものもありますが基本的にはおかしくなります。
2012-07-30_01.49.36.png
Forgeと非Forgeで違うというわけでもないですし、よくわかりませんね。

またデフォルトでは真下のブロックを真似しますが、シフト+右クリックで周囲にある他のブロックを真似ることもできます。
2012-07-30_01.36.02.png2012-07-30_01.36.12.png2012-07-30_01.36.22.png

それでは別種のカモフラージュブロックも見ていきましょう。
カモフラージュ感圧板、カモフラージュ半ブロック、カモフラージュトラップドア、カモフラージュフェンス、カモフラージュフェンスゲート、カモフラージュドアがバニラと同じレシピで作成可能です。
2012-07-30_01.24.25.png2012-07-30_01.24.42.png2012-07-30_01.24.47.png2012-07-30_01.25.24.png2012-07-30_01.25.45.png2012-07-30_01.26.37.png2012-07-30_01.27.13.png
何故かドアだけ化けちゃってますね。

2012-07-30_01.30.47.png2012-07-30_01.31.45.png
しかしこれをセットするだけで、本来存在しない色々な素材の階段やフェンスなどを簡単に追加可能です。
こいつらはカモフラージュブロックと違って当たり判定やレッドストーン判定がしっかり存在するので、完全にバニラの同ブロックの代替として使用可能です。

2012-07-30_01.33.05.png2012-07-30_01.33.08.png
手持ちだとバグった見た目だったドアも、設置するときちんと表示され、しっかり開閉もします。

わずか8個のBlockIDで、あらゆる材質の(見た目だけ)ブロックを追加してしまうカモフラージュブロック、使いこなせば非常に豊富な表現手段となってくれることでしょう。

なお、これをさらにパワーアップさせたCamouflage Materialsというものがありますが、さすがにこちらは反則過ぎてちょっと、という気がします。
消費BlockID1っていったい何なんだ。


マインクラフト1.2のまとめ
 
PR


2012/08/04 22:37 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2012/08/05 | HOME | Minecraft1.2.5 ライトつきヘルメット Ver 0.1.2/照明弾MOD Ver0.2.1 暗闇を明るく照らすライトと照明>>
忍者ブログ[PR]