忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 21:43 |
Minecraft1.1 MOD紹介 BuildCraft3.1.3 Advanced Power Systems V0.2.0bの紹介その1 エナジーストア
Advanced Power SystemsはBuildCraftの拡張アドオンで、BC用に幾つかのマシンやストレージなどを追加します。
けっこう大きめのアドオンっぽいのに日本語解説サイトが例によって皆無です。

で、使ってみようと思っていたのですが、これまでの0.1.2はBlockIDを9個使っていたので、導入していませんでした。
0.2では一気に1個に減ると前から宣言されてたのでずっと待っていたんですよね。

今回ようやく0.2が公開されたので使ってみようと思います。
使用したバージョンは0.2.0b、使用BlockID数は1です。

まず導入時に注意。
ダウンロードページにでかでかと書いてありますが、初回ロード時のみ、自分のいるチャンクが初期化されるという重大なバグがあります。

と書いてあったのですが自分の環境では起こりませんでした。
まあ念のため離れたところで入れましょう。

あと、このアドオンで追加された機器にShift+クリックでアイテムを突っ込もうとするとフリーズします。
これも公知のバグで、0.2.1では修正されるみたいです。
手動で運ぶ分には問題ないのでとりあえず使ってみるもよし、0.2.1まで待つもよしです。

それではさっそく、これまでのBCになかった要素であるエネルギーストアを作ってみます。
鉄パワーコア(Iron Power Core)は鉄チップセット、レッドストーン*2、鉄の歯車*2、鉄インゴット*4。
エナジーストアキット(Energy Store Kit)は鉄パワーコア、木エネルギーパイプ、金エネルギーパイプ、鉄インゴット*2、黒曜石*4。
そして最後にエナジーストアキットを精密作業台で加工することでエナジーストア(Energy Store)が完成します。
このアドオンのアイテムは、どれも作るのが大変です。
2012-03-05_21.08.50.png2012-03-05_21.14.01.png2012-03-05_21.27.18.png

名前のとおりBPを保管することができます(本アドオンではEPと呼んでいるようです)。
一機で100万ものBPを保存することができるため、最初は泥炭エンジン6機でも動いてるようには全然見えませんが、しばらく放置していると僅かづつですがたまっていきます。
2012-03-05_21.44.11.png2012-03-05_21.54.08.png
さて、このGUIの見方ですが、まず左の縦は現在貯蔵されているエネルギー量です。
見てのとおり全然貯まっていませんね。

右上のDRAININGはレッドストーン入力の状態を表します。
この機械は、レッドストーン入力がない場合は常に吸収オンリーの動作しかしません。
レッドストーン入力があると、逆にエネルギーの出力オンリーの動作をします。
MFSユニットのようにどちらも行うという機能はないようです。
ヘルプを読む限りでは両方ともできそうな気がするのですが、どうもよくわかりませんでした。

右真ん中のENERGY INは現在のエネルギーの入力量、右下のENERGY OUTが出力量です。
泥炭エンジンでは見えるか見えないか程度の量ですね。

INとOUTにはスライダーがあり、BP/tick(本MODではEPT)の入出力制限をかけることができるようです。
最大値は500ですが、500BP/tなんてよほどのことがない限り使用しません。
ということで下げておくといいように思えますが、実際は25BP/tまでしか出力を行わないようです。
INの制限はエネルギーを複数の機器に保存しているなどといったときに使うと思われますが、まあ理由がなければMAXでいいでしょう。

次はエネルギー炉(Powered Furnance)を作ります。
エネルギー炉キット(Powered Furnance Kit)はかまど、鉄インゴット、鉄の歯車、木パイプ、木エネルギーパイプ、黒曜石*4。
2012-03-05_22.09.08.png
その後精密作業台で焼くとエネルギー炉になりますが、この炉は低級機器なので単にレンチと組み合わせるだけでも作れます。
2012-03-05_22.10.36.png2012-03-05_22.10.54.png

こいつは単純にBPで動作するかまどです。
2012-03-05_22.24.55.png2012-03-05_22.24.59.png
普通の機械と同じようにエナジーストアやエンジンから木パイプ、金パイプを通して接続します。
その後エナジーストアのレッドストーン入力をオンにすると、エネルギー炉にBPが流れ、すごい勢いで精錬が行われます。
なお、石エンジンに突っ込んだ石炭1個で8個が精錬できるという状態で、減衰を考えなければ効率自体は変わらないようです。

ちなみにBPで動作可能ということは当然こんなことも可能だったりするわけです。
2012-03-05_22.35.26.png
一個精錬するのに10分とかかかるので、木エンジンタワーでも作らない限りお勧めできませんが。
しかしまあ、木エンジンタワーを使って行うことが精錬とかどうなんだ。


マインクラフト1.1のまとめ
 
PR


2012/03/12 21:42 | Comments(1) | └minecraft

コメント

エナジーストアの出力制限を詳細に設定ってできないんでしょうか?
posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! at 2012/10/13 15:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 Dawn of the Modern World 1.1.0v1 その1 ハロゲンライト、アルミツール | HOME | 買ったものリスト 2012/03/11>>
忍者ブログ[PR]