忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 10:06 |
Minecraft1.0 MOD紹介 More Uses For Pumpkins v1.3 かぼちゃの使い道を増やす
現状、かぼちゃは頭に被るかランタンにするくらいしか用途がありません。
レアアイテムとはいえ、栽培できるようになったのでいくらでも増やすことができますが、では増やしてどうするかというとどうするんだと。
スイカはまだ食料になるのでましですが、何故かぼちゃが食えないのかと。
ということで主に食料としてのかぼちゃの用途を増やすMOD、More Uses For Pumpkinsです。
使用したバージョンはv1.3、使用BlockID数は1です。
BlockIDは248で、設定変更はできないようです。

このMODを導入してゲームを始めると、洞窟や岩壁などに時折白く発光するブロックが見られるようになります。
2012-01-02_21.11.12.png
これは白かぼちゃ(White Pumpkin)で、非常に明るく光って目立つのが特徴です。
素手でも破壊でき、破壊すると数個の白かぼちゃの破片(Pumpkin Shard)を落とします。
壊さずに回収することはできません。
白かぼちゃの破片*9をクラフトすると再度白かぼちゃに戻ります。
2012-01-02_21.16.18.png
まあグロウストーンと同じような特性を持つブロックです。
あまり量産ができないので松明代わりに使うのは難しいですが、グロウストーン、ジャックオーランタン同様発光するインテリアとして活躍できるでしょう。

ところでこいつ、かぼちゃとは言っていますが特に顔もなく、頭に被ることもできません。
料理として食べるレシピも何気にありません。
実はかぼちゃではなく何か得体の知れない存在なのかもしれません。


次に食料の紹介。
まずかぼちゃの種を焼くとローストしたかぼちゃの種(Roasted Pumpkin Seeds)になります。
2012-01-02_21.24.46.png
ローストしたかぼちゃの種はそのまま食べることができ、満腹度を1回復します。

次に追加料理のレシピです。
かぼちゃ、ローストしたかぼちゃの種、小麦*2でかぼちゃクッキー(Pumpkin Cookie)が4枚。
かぼちゃ、小麦*3でかぼちゃパン(Pumpkin Bread)。
種、かぼちゃ、白かぼちゃの破片でかぼちゃスープ(Pumpkin Soup)。
かぼちゃ、卵*2、牛乳バケツ、砂糖*2、小麦*3で生かぼちゃパイ(Raw Pumpkin Pie)。
生かぼちゃパイを焼くとかぼちゃパイ(Pumpkin Pie)。
2012-01-02_21.29.22.png2012-01-02_21.30.34.png2012-01-02_21.31.31.png2012-01-02_21.33.00.png2012-01-02_21.36.36.png
かぼちゃスープの白かぼちゃはただの皿として使ってるみたい。
やっぱり白かぼちゃが光ってるのはヌカコーラと同じ原理なんですかね?

かぼちゃパイはレシピがケーキと似ていますが、特に設置はできず普通の食料と同じように食べるだけです。
回復する満腹度は、かぼちゃクッキーが3、かぼちゃパンが3.5、かぼちゃスープが4、生かぼちゃパイが2、かぼちゃパイが6です。
なおソースを見たりしたわけではなく実測なので誤差はあると思います。
かぼちゃ一個あたりの効率が一番いいのはかぼちゃパイですが、それ以外の素材の用意が面倒です。
かぼちゃをメイン食料源にするのであればかぼちゃクッキーがいいのではないでしょうか。

何故かかぼちゃパイのグラフィックが妙にかわいいので、このMODを入れたのであれば一度は作ってみるといいと思います。


マインクラフト1.0のまとめ
PR


2012/02/03 22:05 | Comments(0) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.0 MOD紹介 ManaSys v6.1 その6 雪魔法 スノートリック、グレイシャルロード、ワインダースノー | HOME | Minecraft1.0 MOD紹介 ManaSys v6.1 その5 水+自然の合体魔法 ライフブレッシング、シードクラフティング>>
忍者ブログ[PR]