忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/24 12:16 |
Minecraft1.0 WizardCraft1.2.3 その5 氷の杖、植物の杖
WizardCraft1で追加される杖は8種類。
これまで土、風マグマ、雷の杖を紹介してきました。
今回は残りの2元素、氷と植物です。
植物の杖ってなんだよ。

レシピは例によってこれまでのものと同じです。
氷のオーブ(Magma Orb)はマジックパウダー、水のオーブ*2、風のオーブ*2。
植物のオーブ(Lightning Orb)はマジックパウダー、水のオーブ*2、土のオーブ*2。
氷の杖は空の杖+氷のオーブ、植物の杖は空の杖+植物のオーブ。
マスターにはそれぞれのオーブが25個必要となります。
2012-01-01_14.13.11.png2012-01-01_14.18.40.png2012-01-01_14.20.04.png2012-01-01_14.20.10.png
つまり要するに、バケツに水を256杯汲んでくださいということです。

ではまず氷の杖を使ってみます。
2012-01-01_14.21.58.png

初級氷魔法はフリーズ(Freeze)。
氷弾を飛ばし、当たったモブを氷漬けにします。
2012-01-01_14.23.07.png

といいたいところですが、出現する氷が少なすぎてすぐに脱出されてしまいます。
初級らしくかなり残念な威力。

上級氷魔法はアイスブラスト(Ice Blast)。
2012-01-01_14.26.16.png2012-01-01_14.26.18.png
氷弾を飛ばし、着弾点付近を雪で覆います。
アイスというかスノーブラスト?
周囲に降雪地帯が存在しない場合、雪の入手に便利かもしれません。

熟練氷魔法はサモンワイト(Summon Wight)。
2012-01-01_14.29.03.png
自分に付き従うマインクラフトさんの亡霊を呼び寄せます。

土の杖のゴーレムと違って自分についてくるし、モブには積極的に氷の矢で攻撃を仕掛けます。
まあ中立モブにも無差別に攻撃してしまうのが難点ですが。
あと戦いの後に氷ブロックがばらまかれてしまうので後片付けが大変です。
ちょっと微妙な氷の杖でした。

最後に植物の杖。
なんかもっとかっこいい和訳無いかな。大地の杖とか。
2012-01-01_15.06.43.png

初級植物魔法はグロー(Grow)。
生命の気配のないただの土に草を生やし、草には大木を実らせます。
2012-01-01_14.45.41.png2012-01-01_14.45.45.png2012-01-01_14.45.48.png
また、木や小麦、サトウキビの苗を生長させることもできます。
特にサトウキビは生長限界を超えていくらでも伸ばすことができます。
サボテン、キノコ、ネザーワートには効果がないみたいです。
砂漠の中央に草を引っ張ってくるとか、原木の家を造ったりができそうですね。
初級魔法の中では圧倒的に便利な魔法です。

上級植物魔法はポイズン(Poison)。
2012-01-01_14.53.14.png
着弾点の周囲に毒を撒き散らし、周囲のモブにダメージを与えます。
また跡地に赤キノコが生えるため、赤キノコがやたらいっぱい手に入ります。


熟練植物魔法はフォトシンセシス(Photosynthesis)。
意味は光合成です。
現在の光レベルに応じたHPを回復します。
日光の下だとハート3.5個分です。
なお、他の熟練魔法は消費MPが10なのですが、この魔法だけは消費MP1です。
水の杖のヒールより回復量が多いため、杖に頼る冒険をする場合はこちらを持ち歩く方がいいのではないでしょうか。


さて、以上でWizardCraft1.2.3の全ての杖を紹介しました。
役に立ったり微妙だったり当たり外れの大きい杖ですが、私の気付いていない機能もあるかもしれません。
色々試してみると面白いでしょう。

あとは、Coming Soonとなっている最上級魔法が来るのを楽しみにしておきます。


マインクラフト1.0のまとめ
PR


2012/01/23 22:22 | Comments(0) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.0 Magic Yarn 1.0.0 魔法の糸でもう迷わない | HOME | 買ったものリスト 2012/01/22>>
忍者ブログ[PR]