忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 21:38 |
Minecraft 1.8.1 IndustrialCraft2 アドオン紹介 Advanced Generatorsその5 木ガスで燃料を作る
前回前々回とプラズマ機械を紹介した上で全くの無駄に終わったという酷いオチでしたが、今回はきちんとまともに使える装置を紹介します。

抽出機、鉄のかまど、空のセル、合金板*2、精錬鉄*4で木ガス化装置(Wood Gasificator)。
2011-12-16_01.12.35.png

これは電気を使用しない装置で、左下のスロットに燃料、左上に原木を入れると燃焼し始め、原木を燃やして右下のスロットに木炭を作成しつつ、右端の木ガスゲージが徐々にたまります。
2011-12-16_01.22.49.png

右上のスロットに空のセルを入れると、たまっている木ガスを詰めて右下のスロットに木ガスセル(Wood Gas Cell)を作成します。

右下のスロットが被っています。
はい、作成物はどんどん取り除かないと出口が詰まってしまって無駄になってしまいます。

最終的には木炭と木ガスセルがたくさんできあがります。

別にこのままでもいいのですが、燃料のかわりに電力を消費する電動木ガス化装置(Electric Wood Gasificator)も作れます。
レシピは抽出機、誘導加熱炉、空のセル、合金板*4、カーボンプレート*2。
2011-12-16_01.33.59.png2011-12-16_01.35.38.png

燃料のかわりに電気を使う以外構造はほぼ同じですが、こちらは木炭と木ガスセルの出力スロットがきちんと分かれているので管理が楽です。

木ガスセルは単純に抽出機にかけることでバイオ燃料セルに変換することが可能です。
2011-12-16_01.40.15.png

この経路で作るバイオ燃料セルは、IC2純正の手順によるバイオ燃料セル精製に比べて手間が少なく効率もかなりよいので、燃料缶の大量生産に向いています。
原木から燃料である木炭を生成しつつ、燃料セルも作成できるなんてとってもお得。

まあ、燃料缶が火力発電機に突っ込むくらいしか用途がないのが問題と言えば問題ですが。


Advanced Generatorsの要素でまだ紹介していない機械があとふたつだけあるのでついでに紹介しておきます。
高等掘削機(Advanced Miner)および高等ポンプ(Advanced Pump)です。

高等掘削機のレシピは掘削機、アドバンスドマシン、合金板*7。
高等ポンプはポンプ、発展回路、ツリータップ、掘削用パイプ*2、空のセル*4。
2011-12-16_02.13.44.png2011-12-16_02.24.21.png

効果はというと、掘削機とポンプがエナジークリスタル、ラポトロンクリスタルの電力で動作するようになります。
発電所からケーブルの届く範囲じゃないと動かないという、ネタ要因だった掘削機にもこれでついに日の光が!
当たる日はあんまり来そうにありません。


以上でAdvanced Generators pr5の全要素となります。
Advanced Generatorsは色々機能を盛り込んでるわりに安定性に欠けるので、常用するのは少々考えた方がよいかと思います。
特にプラズマとかプラズマとかプラズマとかな!  


マインクラフトのまとめ
PR


2011/12/27 23:15 | Comments(0) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft 1.8.1 EquivalentExchange5.4.6 破壊の石で楽々採掘 | HOME | ジェネリクス>>
忍者ブログ[PR]