忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/08/20 07:33 |
PSNの問題は例のUSBが問題だったらしい
PlayStationRNetworkをご利用中のお客様へ SCEJからの重要なお知らせ
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100903_psn.html
2010年8月下旬頃より、日本国内でPlayStationRNetwork(PSN)をご利用中のお客様から、
「自分のPSNアカウントのウォレットに知らない間にチャージが行われた」
「自分のPSNアカウントから知らない間にゲームが購入された形跡がある」
「自分のPSNアカウントに登録済のクレジットカードに身に覚えのない請求が来た」といったお問い合わせを頂いております。

価格コムに被害者が現れる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=11827535/
テトラポット!さん

昨日、PSストアーのウォレットが
無断でチャージされました。

残高、700Pあったのですが、チャージ残高の上限、20000Pまでの
19300Pチャージされました。
が、発見が早かったのかウォレットをチャージされただけで
消費された形跡は有りません。

チャージ確認メールがPCに届き気づいたのですが、
ここ、1・2ヶ月はPS3を起動していません。
また、家族・友人などもIDやパスワードを教えていません。
また、自動でのウォレットの消費するソフトやサービスは、
登録していません。

ゲハコピペブログのJIN、アカウントハックはJailbreakのせいだという記事を投下。
http://jin115.com/archives/51706389.html
PSNにアカウントハック問題発生、原因は先日のPS3ジェイルブレイクだった!!

【簡易まとめ】

PSNアカウントハック騒動発生
 ↓
先日のPS3ハッキング(ジェイルブレイク)が原因のウイルスだった。
 ↓
割れ厨涙目、PSNセキュティは万全だった。

真に受けてうっかり「明らかになりました」なんて断言したりする人が現れる。
ソニーvs任天堂
PSNのウォレットから勝手にチャージされた問題の真相が判明したようです。
ソースはこちら
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100903_psn.html
http://news.livedoor.com/article/detail/4983209/
取り上げるつもりはなかったのですが、気になる情報だと思うので・・・
PSNについてSCEJから重要なお知らせが。

これの真相は、USBからハックできるというPS3ジェリルブレイクだった
ことが明らかになりました。USBドングルに、トロイの木馬が
仕込まれていたようです。しかし、これが波及する可能性は否定できないので
危ないと思っている方はカードを削除することも検討されてもいいかもしれません。

トロイの木馬は偽の脱獄ツールに仕込まれた『PCに感染する』ウイルスで、PS3そのものには感染せず、PSNの情報は引き出せない。
Jailbreakとは無関係なことが判明。

ということで上記ブログに以下のようなコメントを投下した。
被害者の言動やツールの挙動的に、Jailbreakとは無関係だと思われます。
> 明らかになりました
などと断言するのはどうかと思います。

ブログ主、記事を削除して逃亡。
http://mgs4mario.blog111.fc2.com/blog-entry-4054.html

削除だけで訂正も謝罪もなしという無責任さ。
私もうろ覚えで間違った記事を書いてしまったことはありますが、だからといって何もなかったかのように削除して知らんぷりとか恥ずかしいとは思わないんですかね。

たまたま上記ブログにだけコメントを行ったので記事にしてみましたが、コピペブログの妄言を真に受けて馬鹿な発言をしてしまう人ってのは残念ながらいっぱいいたりします
twitterは普段から有名人が失言してしまう場として有名ですが、無名人でもうっかり愚かな発言をしてしまいがちですね。

ところで最初の発端となったアカウントハックについては、現在も原因不明です。


#勿論この記事もトラバ送ってます、と言いたいところだったんですが残念ながらトラバ受け付けていないようです。
#トラバできないブログって意味あるんですかね。


2010/09/06 追記

トラバできないのでかわりにこちらのコメント欄にコメントを投稿しました。
http://mgs4mario.blog111.fc2.com/blog-entry-2591.html#comment_list
削除だけで訂正も謝罪もなしという無責任さ。
私もうろ覚えで間違った記事を書いてしまったことはありますが、だからといって何もなかったかのように削除して知らんぷりとか恥ずかしいとは思わないんですかね。

これもまた削除ですか?

見事に削除でした。
PR


2010/09/05 23:12 | TrackBack(0) | 戯言

トラックバック

トラックバックURL:

<<Android2.2 名刺管理アプリケーションを作ってみる5日目その7 | HOME | 買ったものリスト 2010/09/05>>
忍者ブログ[PR]