忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2017/10/19 01:36 |
スーパーファミコンウォーズ 攻略指南

スーパーファミコンウォーズ 攻略指南

WiiのVC
にて好評販売中


部隊紹介

・歩兵
本シリーズの基本にして本質。
占領・戦線維持・人海戦術のエキスパート。
序盤は歩兵。中盤も歩兵。終盤もやっぱり歩兵。
ロケット砲や対空ミサイル等の反撃されない部隊以外にはこちらからは攻撃せず、占領と壁になることを最優先する。
例外は都市を占領中の敵歩兵、残り2、3両になった軽戦車など、ごく一部。
突っ込んできた敵戦闘機を囲い込むという知られざる用法もあるが出番は少ない。

都市占領はファミコンウォーズ同様、一部隊でやり遂げる必要がある形式なので、1ターンで全滅さえしなければ合流も有効な手段。

・重戦車
最強の地上部隊。
あらゆる地上部隊に壊滅的なダメージを与えることができる戦線の大黒柱。
飛行場がないマップであれば、金の続く限り本部隊を生産し続けるとよい。
逆に敵の重戦車は爆撃機に任せること。
燃料が意外と少ないが、それが切れるような状況に陥ることはまず無い。

・補給車
ヘリに燃料・弾薬補給できるのが特徴。
意外と墜落しやすい輸送ヘリを支えるのに一部隊あると便利。
逆に、輸送ヘリが不要なマップでは補給車も不要。

・対空戦車
歩兵相手に意外と強いので、戦闘ヘリ対策を兼ねて前線都市に配置しておくのも悪くない。
ただ前線に持って行く間に制空権維持が戦闘機で間に合うようになって不要になる。

・戦闘機
制空権の要。
中盤までに一部隊は欲しい。
全航空部隊に圧倒的攻撃力を誇る。
攻撃優先度は爆撃機>戦闘ヘリ>輸送ヘリ>戦闘機。
ただし味方爆撃機が増えてきたら敵戦闘機を先に始末すること。

・爆撃機
地上攻撃の要。
ほぼ全ての地上部隊を壊滅させる威力があり、またほとんどの地上部隊は反撃すらすることができない。
戦闘機、対空ミサイルの射程には入らないように注意。
対空戦車にも一応勝てるが、できれば対空戦車の相手は重戦車に任せたい。
中盤以降は毎ターン一部隊作成する勢いで。
終盤は敵工場・飛行場を占拠し相手の部隊生産を抑え、首都占領部隊の盾になる役割もある。

・攻撃機
対空・対地・対艦をこなすマルチロール機。
どちらも本職の戦闘機・爆撃機に比べると弱いが、両者を兼用する運用が可能。
また、足も速い。
ただし敵戦闘機にだけは圧倒的に弱いので、敵戦闘機の相手は味方戦闘機に任せること。
中盤以降金が余りだしたら爆撃機の代わりに作ると便利。

・輸送ヘリ
歩兵一部隊を搭載して移動可能。
島に占領部隊を送り込むのに必須。
道が通じている場合は特に必要ない。

・輸送船
地上部隊を2部隊輸送可能。
敵首都と地続きでない場合輸送船で地上部隊を運ぶ必要がある。
といっても歩兵と重戦車しか載せない。

・護衛艦
自ら作る必要はない。
敵が潜水艦を造った時、輸送船を守るために一部隊作成する。


上記以外の兵科は、一切不要です。
むしろ作ってはなりません。
対空ミサイルとか作るだけ金の無駄です。


キャンペーン紹介

全16面。
残念ながらゲームボーイウォーズのような裏面はありません。
最終面以外はほぼ同等戦力から開始なので負ける要素はありません。


戦略紹介

・序盤
工場のある限り歩兵を生産する。
歩兵はひたすら都市占領を狙う。
金が徐々に貯まるので、飛行場のある場合は戦闘機を、なければ重戦車を作る。
戦闘機は敵対空戦車の届かない場所まで飛ばし、輸送ヘリや戦闘ヘリを牽制する。
重戦車は最前線まで運び、敵の進軍や敵歩兵の占領を防ぐ。
歩兵は40部隊ほどあれば今後の心配はほとんどない。
マップ中央の都市まで占領したら中盤。

ちなみに部隊レベルアップとかは只の飾りなので全く気にする必要はありません。

・中盤
歩兵生産は毎ターン2、3部隊に減らしつつ、余ったリソースを重戦車、爆撃機に当てる。
島嶼の場合は輸送ヘリで離れ島の占領を目指す。
重戦車、爆撃機で敵戦車を排除し、歩兵は敵を攻撃せずに前進、都市占領を優先する。
敵は意味もなく対空自走砲や中戦車などを作ってくるので、反撃されないことを確認しつつ壊滅させよう。

・終盤
敵が戦闘工兵を作り出したら勝利確定。
毎ターン爆撃機もしくは重戦車を作成し、敵工場の占拠を目指す。
首都を囲んでしまえば、あとは一気に占領するだけ。
もう歩兵を生産する必要はないが、歩兵が全滅すると敵首都占領ができなくなるので注意しよう。


難マップ紹介

つうても最終面以外負ける要素がない。
最終面に関してもゲームボーイウォーズより遙かに緩いのでどうとでもなる。

ということで書くことがなくなったので終了。
 


PR


2010/08/11 22:22 | Comments(12) | TrackBack(0) | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

索敵〇優勢勝利〇でやればどの部隊も重要な役目があるのに
索敵〇のほうが面白いと思うな
posted by ueisa at 2010/10/10 15:25 [ コメントを修正する ]
そういや索敵モードなんてものがありましたね。
すっかり忘れてました。
今度はそれ含めてやってみますわ。
posted by NurseAngel at 2010/10/10 20:14 [ コメントを修正する ]
SFCでは索的モードでしかやったことなくてカウントダウンの面やったときはどうしたものか途方にくれたものでしたが面白かったですよw
posted by ueisa at 2010/11/13 17:29 [ コメントを修正する ]
どの将軍が弱いですka
posted by 名無しさん必死だな at 2012/02/08 12:34 [ コメントを修正する ]
教えてください
posted by 名無しさん必死だな at 2012/02/08 12:37 [ コメントを修正する ]
クリアできない ソラマメ島で止まってる たすけてーーーー















posted by 名無しさん必死だな at 2012/02/08 12:39 [ コメントを修正する ]
今ウェブ見ていますか
posted by 名無しさん必死だな at 2012/02/08 12:42 [ コメントを修正する ]
カウントダウンの索敵優勢○は無理ゲー。
リセット20回くらいで突破は出来たが、
あれほど「詰んだ」という言葉が似合う状況は無い。
posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! at 2012/06/07 02:25 [ コメントを修正する ]
自軍ヘットラーVSビリーで大苦戦
狭いマップのビリーは鬼ですのぉ
広いマップはヤマモトの方が強いけど
posted by たる at 2012/08/05 02:55 [ コメントを修正する ]
策敵優勢○の対ビリー戦は自走砲と対空戦車の大量生産で膠着状態に持ち込むのが有効ぽい。
 それなりに車両は固いから盾と戈を兼ねられて直接攻撃兵器のごとくがんがん突っ込む。なるたけは歩兵で盾をする。
密集体系とってれば陸空どちらにも対応出来て弱点が無い。そして安い。
膠着したのを見計らってロケット砲、軽戦車、対空ミサイルをぼちぼち作って溜めていき、ある程度数溜まったら一気に敵陣になだれ込む。
 狭いマップで詰んだらお試しあれ、広いマップでも有効
 
posted by たる at 2012/08/09 03:18 [ コメントを修正する ]
訂正 対空戦車× 対空自走砲○
posted by たる at 2012/08/12 07:55 [ コメントを修正する ]
策敵優勢あり 自ヘットラーVS敵ビリー カウントダウン ファイナルウォー デビラー島 ラストドリーム クリア(゜д゜)
長かった・・・ ほとんどのマップで50日オーバー
優勢ありじゃなかったらもっと掛かってたかも。優勢なしだとその分序盤にあせって攻めなくても良くはなりますがね。
posted by たる at 2012/08/31 06:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Android2.2 名刺管理アプリケーションを作ってみる5日目 | HOME | 買ったものリスト 2010/08/08>>
忍者ブログ[PR]