忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/27 06:51 |
Android2.2 名刺管理アプリケーションを作ってみる1日目

Androidって、というかJava全体に感じるのですが、なんか「HelloWorld」と「実用アプリ」の間を埋めるようなサイトがほとんど無い気がする。
「HelloWorld」レベルであればインストールするだけで終わりなのでどこででも(ここでも)紹介されています。
でも自力でアプリ作れる程度の人のサイトを見ると、大抵ソースだけとか実行ファイルだけとかを公開して終わりという。
どのファイルのどの値がどうなってこうなってる、といった、PHPなんかだと腐るほどある中級者レベルの解説サイトがあまり見あたらない。
Javaは有段者用、ただし1段の次が10段目、みたいな。

JavaAndroidのAPIリファレンスは、PHPの関数リファレンスと違って例題、ノートみたいなものがないのでどう使ってみればいいのかわかんないし。
あとあれだ、var_dump()をよこせ。頼むから。

そんな中、ようやくCodeZineアプリ開発講座を見つけましたので試してみたいと思います。


一日目は開発環境構築とプロジェクト作成。

といってもここらへんは先日やったのでパス。
しかしこの講座が始まったのが半年前で使っているがSDK1.6なのに現在は既に2.2という。
そろそろいいかげん落ち着かないものですかね。


とりあえずはAPIデモプロジェクトをJDK2.2で作成してみます。
要は最初から付属しているサンプルのソースです。

新規Androidプロジェクトを作成→ビルドターゲットにAndroid2.2をチェック→Create peoject from existing demosと順に選択すると、サンプルアプリをインポートすることが出来ます。
早速実行してみると「Please execute 'adb uninstall com.example.android.apis' in a shell.
そのアプリはエミュレータに最初から入っているからアンインストールしないと新たにインストールできないよ、ということらしい。
そういやエミュレータをインストールしたとき追加コンテンツを片端から入れていたようなないような。
cmdでコマンドプロンプトを起動し削除実行。

cd C:\android-sdk-windows\tools  (emulator.exeのあるフォルダ)
adb uninstall com.example.android.apis

で削除できます。

再度Eclipseからサンプルアプリを実行すると、無事に立ち上がりました。
めでたしめでたし。


で、これ、どれがどうなってどう動いてるのかさっぱりわからない。


PR


2010/07/02 23:28 | Comments(0) | TrackBack() | Android

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2010/07/04 | HOME | **気違いまとめ6月版>>
忍者ブログ[PR]