忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/27 06:48 |
買ったものリスト 2010/05/23

今までYahooのADSLだったんですがようやくマンションが光対応したのでいよいよ光デビュー。
下り受信速度: 90Mbps(90.5Mbps,11.3MByte/s)
上り送信速度: 63Mbps(63.4Mbps,7.9MByte/s)

何この異次元。


ヴァンダル画廊街の奇跡2 美奈川 護
☆☆☆☆☆

つい先日1巻が出たばっかりだった気がするんだが…そんな急いで出して大丈夫か?

全然大丈夫でした。

正直読んでいて展開は完全に読めるというか話がほとんどワンパターンなのですが、それにも関わらずそんなことなどどうでもいいほどに引き込ませてしまうこの描写力と透明感はただ事ではない。

ただイラストが丸っこくて緊迫感が欠片もないことだけは残念。

目の保養。
ヨハネス・フェルメール「真珠の耳飾りの少女
オスカー・ココシュカ「風の花嫁
ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア
狩野探幽「雲龍図
ウィリアム・ブレイク「大いなる赤き竜と日をまとう女


十津川警部アキバ戦争 西村 京太郎
☆☆

西村京太郎は中学生の頃よく読んでた。
なんとなく読むだけで旅行できた気分になっていたものだ。
中身ははっきり言って全部同じ時刻表トリックなんだが、その中でひとつだけはっきりと記憶に残っている話が受験地獄。
時折こういう尖った作品が現れるから西村京太郎はやめられない。

やめて10数年。
タイトルを見て思わず吹いたので購入。何やってんですか先生。

読む。
……こんな酷い作家だったっけ?

とりあえず最大の問題点として、ネックレスの伏線が回収されてない。

他にも衣川の行動が唐突すぎるとか、警察呼んでないとか言いつつアトリエを捜査本部にしたりとか、身代金引き渡しトリックがちゃちすぎるとか、警察にあれだけ聴かれれば普通は本人に連絡入れるから手紙を出す意味が全く無いとか、三銃士の行動が幼稚すぎるとか、収拾の付け方がアバウトすぎるとか、素人がいきなり抱き枕はハードルが高すぎるとか、あと根本的に文体が酷い。

技術的なことを言うと、座標を数値で表示するのも地図上にプロットするのもコスト的にはほとんど変わらないので三浦の分析は的外れ。
今やブラウザで経路の探索・図示すら行える時代だってのに経緯度表示とかねえよ。
しかもその後赤い点がどうのこうのとか言ってるのはどういうことだ。

よく見たら先生もう80歳なのか。
さすがにもうそろそろ休ませてあげて……


スーパー・SISTERみお こいずみ まり
☆☆☆

昔なんとなく古本屋でジンクホワイトを買ってこの作者素晴らしいと思って若奥様とセールスマンを買い揃えたら脱力エロ4コマだった時の衝撃がわかるか。

本作の1ページ目を見た時の感想。
「絵柄古っ」
10年くらい前の絵じゃねえ?と思ったけど初出によると2004年の絵だった。
後半はだんだん現在の絵柄に近づいていきます。

内容はというと一見「全日本妹選手権」の初期と「妹は思春期」を足し合わせてモブを削ったようなものですが、兄が普通に恋人のいる真っ当な性的志向の持ち主なので方向性は似てるようで似てないかんじです。
といって別に嫌っているわけでもなく妹としては愛しているようなので、これ系のコミックとしては珍しく安心して読めるものとなっています。


BTOOOM! 3 井上 淳哉
☆☆☆

先日Xbox360シューティングフェスタ2010にも顔見せに来てたジュンヤーの最新刊。
極限状態での疑心暗鬼が炸裂するリアルボンバーマン第三巻。
今回は敵との戦いはなく、自然の猛威と人間の欲望から身を守るのがメインです。

最後にやっぱりアレな人物が出てきますが、こういうキャラが出て来ないと話が進まないのはわかるのですが、出てきたらきたでいきなりリアルからファンタジーに飛んで行ってしまう感じになりますな。

後書きではデスマ2を宣伝していました。さあ27日発売だ。


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP

ということでルータを購入。

自動設定は確かにやたら簡単だったのですが、手動でいろいろ設定しようとするとよくわからないのが残念。
ウォードライビングとかされると困るのでDHCPを基本スタティックにしたかったんだが、WiiとかDSとかのMACアドレスを調べようとしたら現在接続中の機器一覧を見るオプションとかがないんだよね。
これじゃあどこかから不正接続されててもわからないじゃない。
まあ先日まで隣の無線LANでWiiコネクトしてた私が言うのもなんですが。

これでも一応ネットワークスペシャリストとCCNP持っている筈なんだがこれは只の飾りなんだろうか。
 

PR


2010/05/23 19:09 | Comments(0) | TrackBack() | 買ったもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Android2.2 インストール | HOME | Android2.1 実行環境インストール>>
忍者ブログ[PR]