忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/27 12:56 |
x==0? 0==x?

if(x==0){…}
if(0==x){…}


あなたはどっち?

私は自分で書くときは前者ですが、思想的にはどっちでもいいじゃんという立場です
が、この記事を見てちょっとはっとしました。
http://eetimes.jp/content/3107

つまり、==を書くときにうっかりしてて
if(x=0){…}
と書いてしまってもエラーにはならないが、
if(0=x){…}
と書くとエラーになるということです。

これによりバグの発生を少しでも抑えられるということになります。

まあ、x==0のほうが意味を理解しやすいので今後もx==0って書いてしまうとは思いますが。


そんなことより
if(x==0)
    x+=1;
とか書く奴の方が害悪。
{}で括れ!

PR


2010/05/14 23:36 | Comments(0) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2010/05/16 | HOME | ==NOVEL PHILOSOMA== 14>>
忍者ブログ[PR]