忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/24 22:21 |
ネットワークスペシャリスト

午前2午後1午後2満遍なく微妙。


午前1は免除。
なにやら相当難しかったようでラッキー。


午前2。
20/25で8割なのでまず合格。
予想よりは簡単だった。
ただ、回答欄にやたらイが並んだときはどうしようかと思ったがやはり間違っていたようだ。
せっかく頑張って覚えたアーランとか平均待ち時間とかの計算問題が一問もなかった。
あと問11は余計な機能が付いているとはいえDHCPでも間違ってはないと思うんだがどうか。


昼休みはそこらのファーストフードで教科書でも眺めていようと思ったら何故かブラスバンドの演奏会をやっていて、うっかり眺めていたら昼食を逃してしまった。
皆も余計な誘惑には気をつけよう。


午後1。
問題を10分ほど見比べ、設問3が一番簡単そうだった問3をまず選択。
だいたい間違ってはいないと思う。

995番ポートなんて知らないということで問2を避けて問1を始めたが、STPやESSIDのあたりが全然わからないということに気付いて問2に戻ってきた。
こちらは用語がわからなかったり、設問3(3)などどう答えたものやら的な問題もあったが、不合格になるほど間違ってはいないんじゃないかなあというか間違っていないでくれ。


午後2。
無線LANとRADIUSだ→迷わず問2を選択。
設問2(6)は大体なんとなくこういうようなことだ、というのはわかるのだが文字数制限以内で表現するのに脳力を使い果たした。
疲れたまま設問3に進んで爆死。
なんでARP要求を相手サーバに対して送信するんだよ。
(↑わからない人向けに簡単に言うと、メアドを知りたい人に対して「メアドを教えてくれ」とメールを出す)
STPについては完全に忘れてしまっていたが、設問4まで辿り着いたときには既に問題を変更する時間が残っていなかった。
とりあえず適当に穴埋めしたが適当すぎる。
設問5はNW担とかを記入すべきか悩んだのだが、「F部長の要望」は保守業者と通信事業者しか書かれていないのでそれを信じて書かないことにした。
どうなんだろう。

午後2は問4が全滅だろうから、それ以外の用語の語彙が足りてなかったあたりがどう響くかで決まるのでは無かろうか。
コンティジェンシープランとか聞いたことないよ。


午前2
ウアアイイ イアエアア イイイイウ エエエウア ウイイイア

午後1
問2
 設問1 ア:AJAX イ:SMTP ウ:ESMTP エ:IPマスカレード オ:POST
 設問2
  (1)X社以外のIPアドレスからの接続を禁止する
  (2)社内同士のメールのログが取得できないから
  (3)HTMLメールもテキストとして表示する
 設問3
  (1)カ:MX キ:IPアドレス
  (2)SMTP送信を禁止する
  (3)SMTPサーバをプロキシサーバにする・IMAP、IMAPSを有効にする
  (4)IPアドレス毎に、作業期間以外のWebメールへの接続を禁止する
問3
 設問1
  (1)ア:セッション イ:クッキー
  (2)対象のポートにtelnetを行い、稼働を確認する
  (3)ホスト名に対するIPアドレスを、VIPから各eSVRに変更
  (4)送信元のIPアドレス
 設問2
  (1)a:HRTMAC b:LBMAC c:SVR1MAC d:172.16.0.1
  (2)受信フレームの送信元IPアドレスが、送信フレームの宛先と違う
  (3)サブネットマスク
 設問3
  (1)全てのパケットがLBを往復するので、LBに負荷が集中する
  (2)フレームの送信元IPアドレスがLBのIPアドレスになる

午後2
問2
 設問1 ア:ISMS イ:ディスプレイ ウ:ブレーカー エ:ホットスワップ オ:リスクマネジメント カ:検証 キ:安全性 ク:SNMP
 設問2
  (1)リモートKVMスイッチのIPアドレス
  (2)6
  (3)同じのを書いて、真ん中の線をクロスするかんじで
  (4)c:サーバの停止 d:サーバαのIPアドレス変更
  (5)該当するサブネットを本社側L3SWから削除し、DC側L3SWに追加する
  (6)8:ネットワークの移行が完了しないと、サーバの動作確認を行うことができない
   10:動作確認が取れたシステムから、動作未確認のシステムに接続する可能性がある
 設問3
  (1)4:ARP応答、サーバβ、サーバα (3と同じ)
   6:ICMP要求、サーバα、サーバβ (5と同じ)
   7:ARP要求、サーバβ、サーバα
   8:ARP応答、サーバα、L3SW
   9:ICMP応答、サーバβ、サーバα
  (2)サーバγからのpingに対し、サーバαは172.28.42.126という間違ったアドレスに返した
  (3)新旧サーバに差異があった場合、NW担に設定を確認する
 設問4
  (1)1:エ 2:エ 3:ア 4:イ 5:ア 6:ウ
  (2)L2SW-1でBPDUを正しく処理できなかったので、1-2、3-4、5-6でスパニングツリーのループが発生した
  (3)L2SW-1の障害が起こったポートをシャットダウンする
 設問5
  (1)運用SEに「保守業者」「通信事業者」をくっつけただけ
  (2)構成情報の変更が反映されていなかったので、構成を一元管理し、変更を随時更新するようにする

PR


2009/10/18 22:24 | Comments(0) | TrackBack() | 資格

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネットワークスペシャリスト模範解答発表 | HOME | 買った本リスト 2009/10/17>>
忍者ブログ[PR]