忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/29 18:47 |
Minecraft1.3.2 CustomRenderBlock v1.0.8 カスタムレンダブロックのさらなる上位機能
前回、20480種類ものブロックが使えるカスタムレンダブロックさん最強すぐる、とか紹介しました。

が、実はあれでもまだ全然本気を出していなかったことが判明。
まあ本人から教えてもらったのですが。

CustomRenderBlockの設定ファイルは以下のようになっています。

cloth {
   BlockID=4001
   texture0=/terrain.png
   texture1=/terrain1.png
   texture2=/terrain2.png
   texture3=/terrain3.png
   texture4=/terrain4.png
   texture5=/terrain5.png
   texture6=/terrain6.png
   texture7=/terrain7.png
   texture8=/terrain8.png
   texture9=/terrain9.png
}


ここで、以下のように「/2」とつけてみましょう。
   texture1=/terrain1.png/2
するとどうなるか。

テクスチャファイルはこのように、一枚の画像に多種類のテクスチャ画像が収まっており、使う時はこれを縦16*横16に切り出して使用しています。
2012-09-28_21.31.18.png
Minecraft本体のブロックやアイテム、ModLoaderやForgeのテクスチャなど、基本どれも同じ構造です。

ところで本MODではテクスチャファイル名の最後に「/2」を付けると分割数が2倍になります。
つまり一枚の画像が縦32*横32に切り出されます。

分割だけ指定して画像がそのままだと、一枚のブロックの見た目が4分割された状態になります。
2012-09-28_21.31.19.png2012-09-28_21.38.16.png

テクスチャファイルを4枚くっつけて大きなサイズの画像を一枚作ると、32*32分割されたときにちょうど合った形になります。
2012-09-28_21.54.13.png2012-09-28_21.54.14.png

どういうことかって、ひとつのブロックの一つのテクスチャ画像の中で、実質4種類のテクスチャ画像が使用可能になるってことだよ!
わかりにくい?では言い直しましょう。
「/2」を付けるだけで前回までの4倍、320種類のテクスチャファイルが使えるってことだよ!

さらにこの分割、「/2」だけではなく「/4」「/8」まで対応しており、最大の「/8」だと1枚のテクスチャ画像を縦128*横128の16384枚にまで分割するという恐ろしいことになります。
前回超凄いとか言っていた80種類のテクスチャファイルが、1ブロックの「0」と「1」だけで全部入ってしまうとかいう事態に。

ブロックが8種類*ブロックごとにテクスチャファイルが10枚*テクスチャファイル一枚につき16384種類のテクスチャということで、理論上1310720種類もの見た目から選ぶことができるようになりました。
いやあ、本気でどうするんだよこれ。

さすがに5120種類ものテクスチャファイルを集めるのは無理だったので、以下はデフォルトのテクスチャを「/8」した結果です。
2012-09-28_21.58.52.png2012-09-28_22.15.36.png

左右のは普通のかぼちゃです。
本当は立方体にしようかと思ったんだけど挫折したので平面図。


マインクラフト1.3のまとめ
 
PR


2012/09/29 19:35 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<買ったものリスト 2012/09/30 | HOME | ZF1.11 Zend_Paginator>>
忍者ブログ[PR]