忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 10:06 |
Minecraft1.2.5 Column v1.2.1 柱ブロックを追加
今回は柱ブロックを追加するMOD、Columnです。
取り上げた理由はどちらかというとModderとして気になったからです。
どういうことかって、ちょっと見てみましょう。
使用したバージョンは1.2.1、使用BlockID数は1です。

柱(Column)のレシピは、素材となるブロック*3です。
2012-07-30_00.38.11.png
簡単ですね。

機能としては柱です
並べて立てればモブは間を通ることはできないため、柵代わりにもなります。。
2012-07-30_00.47.35.png
大きな特徴として、横向きに置くと見た目も横向きになります。
2012-07-30_00.47.49.png
細い柱や梁など、色々と使えそうですね。
横と縦の柱がくっつかないのだけが残念です。

で、こいつの何が気になったかというと、素材として原木や羊毛、石材など全51種類もの素材から作成が可能なんですよね。
2012-07-30_00.53.04.png
BlockID一個につきメタデータは16しか使えないのになんという超技術だ。
なおSSに23種類しか写ってないのはただの手抜きです。

ということで、わずか消費BlockID1で多種類の柱ブロックを追加できるColumnでした。
消費BlockID1で大量の半ブロックを追加するMultislabと合わせて導入してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、各色の羊毛でも作成可能なのですが、手元環境では何故か紫羊毛だけ仲間外れでした。何故。
2012-07-30_00.56.35.png


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/08/02 20:05 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 ライトつきヘルメット Ver 0.1.2/照明弾MOD Ver0.2.1 暗闇を明るく照らすライトと照明 | HOME | Minecraft1.2.5 遠征どこでもドア 2.0.2 どこか遠くに旅立つ>>
忍者ブログ[PR]