忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/27 09:59 |
Minecraft1.2.5 Transport Thingys v2.0 移動に便利なブロックを幾つか追加 その2
前回、移動に便利な2種類のボートと2種類のブロックを紹介しました。
今回は残り4種類のブロックを紹介します。

まずブロックムーバー(Blocks Mover)は黒曜石、エンダーパール*4、鉄インゴット*4。
2012-05-10_01.46.39.png

これは他では見られないユニークなタイプのブロックです。
適当に設置すると、その上下左右前後の6ブロックが、一定時間ごとに入れ替わります。
2012-05-10_01.50.47.png2012-05-10_01.50.48.png

入れ替わった状態の時にブロックを壊すと、入れ替わったままで残ります。
2012-05-10_01.50.55.png

入れ替わりが有効なブロックは限定されていています。
バニラのブロックはチェストとスポーンブロック以外は大抵動かせるようです。
MODのブロックは効かないものも多いですが、ピストン耐性のあるIC2のゴムの木は動かせました。
変わったところでは松明も。
あと入れ替わる特性を利用して、簡単なクロック回路としても使用できます。
2012-05-10_01.51.16.png2012-05-10_01.51.19.png

次にアイテムコレクター(Item Collector)はエンダーパール、木材*4、丸石*4。
2012-05-10_15.00.09.png
機能は単純で、周囲のドロップアイテムを自分に引き寄せます。
2012-05-10_15.01.26.png2012-05-10_15.01.41.png
効果範囲は8マス程度で、かなり広めです。

また、隣にチェストが置いてあると自動的にそちらに収納してくれます。
2012-05-10_15.02.14.png
アイテム回収系のブロックは幾つもありますが、アイテムコレクターは中でもかなり簡単に扱える方のブロックとなっています。

次はインスタントエレベータ(Instant Elevator)。
レシピはピストン*2、レバー、丸石*4、レッドストーン*2。
2012-05-10_15.08.00.png

使用方法は、まず同じXZ座標で高さのちがう場所に二枚のブロックを設置します。
次に右クリックするとインベントリが開くので、移動先のエレベータが上下どちらにあるかの指定、有効化するかどうかの指定を行います。
2012-05-10_15.11.35.png2012-05-10_15.13.22.png
その後は上に乗るだけで、即座に上下にワープします。
エレベータと言うよりは限定的なワープ装置ですね。
2012-05-10_15.13.41.png
なおアイテムやモブにも使用可能で、持ち上げて落とす式トラップなどが簡単に作れます。
その場合は両方を有効にすると行ったり来たりしてしまうので、片方は無効にして一方通行にするとよいでしょう。

最後はテレポータ(Teleporter)。
レシピはエンダーアイ、インスタントエレベータ*4、丸石*4。
2012-05-10_15.23.42.png

適当に設置して右クリックすると、現在設置されているテレポータの座標が一覧表示されます。
2012-05-10_15.33.00.png2012-05-10_15.25.55.png
移動したい先を選んで「Teleport」を押すと瞬時に移動することができます。

また、下の入力欄にテキストを入れ「Edit name」を押すと名前を登録できます。
行き先がどこかわかりやすくなるので便利です。
2012-05-10_15.33.21.png

しかしとっても便利なのですがなんか見た目が微妙なんですよね。
なんであんな妙なエフェクトがかかってるんだ。

ということで色々と移動に便利なブロックを複数種類追加するMOD、Transport Thingysでした。


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/05/23 23:59 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 Xie's MODs その8 Cylan's Content Flowers 染料花を追加する | HOME | Minecraft1.2.5 Jammy Furniture Mod V3.2 家具を追加するその4>>
忍者ブログ[PR]