忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/29 21:50 |
Minecraft1.1 MOD紹介 Dust Mod v0.3.2 地面にルーンを描く
リクエストがあったので、だいぶ前に書いたけどそのままお蔵入りしてた記事を紹介。
これに関してはかなりやる気がないので続きがあるかどうかは未定です。
理由は後述。

The Dust Modはルーン文字を作って色々するMODです。
この名前からどうしてルーンとか出てくるのか中身が全く想像できませんが、実際やってみれば納得します。

使用したバージョンはv0.3.2、使用BlockID数は2です。
投稿時点では既に最新版の1.2.5に対応しています。

まずは原料となるルーンダストを作ります。
石炭、背の高い草*2で植物性ルーンダスト(Plant Runic Dust)*4。
植物性ルーンダスト*2と火薬で火薬ルーンダスト(Gunpowder Runic Dust)*8。
石炭、ラピスラズリ*3でラピスルーンダスト(Lapis Runic Dust)*4。
ラピスルーンダスト*2、ブレイズパウダーでブレイズルーンダスト(Blaze Runic Dust)*8。
2012-02-07_22.41.38.png2012-02-07_22.42.05.png2012-02-07_22.42.28.png2012-02-07_22.42.58.png

そしてもうひとつ大切な要素として、本と植物性ルーンダストでルーンの本(Rune Tome)を作ります。
2012-02-07_22.48.35.png

この4種類のルーンダストを基にルーンを構築していきます。

どうやって作るかというと、こう。
2012-02-07_22.50.20.png
縦横ともに1/4サイズの極小パウダーを、地面の上に決まった形に設置していくのです。
なお、この形はトーチのルーン(Torch Rune)。
地面に配置したルーンに向かってルーンの本をかざす(右クリック)と、ルーンが光り、そしてトーチに変化します。
2012-02-07_22.52.40.png2012-02-07_22.52.42.png
こ…これは魔法!
これこそが魔法!
なんと4つのルーンダストからトーチを作り出すことができました。
ルーンダスト4つは石炭ひとつから作るので、これでなんとひとつの石炭からひとつのトーチを……あれ?

まあ、このトーチルーンはルーンの練習のための存在です。
これからどんどん複雑なルーンを作っていきますよ。
なお、特に記載のない限り、どの色のルーンダストを使っても大丈夫です。
ラピスやブレイズルーンダストで作ってももったいないだけですが、ルーンによっては高価なダストで作ると効果がアップするものもあります。

2012-02-07_23.06.29.png
こちらはヒールルーン(Heal Rune)。
まばゆい光を放ち、周囲5ブロックにいるプレイヤーおよびモブを回復します。
2012-02-07_23.06.48.png
緑のダストで作ると3HP、灰色で5HP回復します。
青は10HPと10秒のリジェネレーションと空腹ゲージ2回復、黄色は10HPと20秒のリジェネレーションと空腹ゲージ5回復といった具合に、使ったルーンによって効果が変わります。

2012-02-07_23.13.10.png
穿孔のルーン(Pit Rune)。
中央を1ブロックへこませておく必要があります。
中央に穴を空けます。
2012-02-07_23.13.36.png
穴の深さは使ったルーンによって変わるようです。

次にFarmer Runeを作ったのですが発動してくれず止まっています。
発動条件は書いてあるんですが、満たしてるはずなのに動かないんですよねえ。
なお、ルーンが間違っていたり発動条件が足りなかったりして発動に失敗すると、ルーンは燃え尽きてしまい、再度作り直さないといけなくなります。
巨大なルーンを失敗してしまったときの脱力感が半端なく、そういったちまちました作業が本当に好きな人向けのMODといえるでしょう。


マインクラフト1.1のまとめ
 
PR


2012/04/11 21:38 | Comments(3) | └minecraft

コメント

確かそこの上に鉄インゴット2個を投げないといけないんだったかな?
Farmer Runeのところに
Sacrifice: 2 Iron ingotsって書いてあるから。
posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! at 2012/04/11 22:01 [ コメントを修正する ]
あー、Sacrificeってそういう意味なのか。
手持ちアイテムから消費されるものかと思ってました。
ちょっとやる気が出てきたら試してみます。
ありがとう。

まあ先日1.2.4に移行したので(ワールド作り直し)
できるのはしばらく後になると思います。

クリエイティブ?TMI?
男は黙ってサバイバル!
※TMIとか使うと速攻飽きてしまうのがわかってるので個人的に封印してます
posted by NurseAngel URL at 2012/04/11 23:12 [ コメントを修正する ]
いつのまにかWikiにぱーぺきな解説きてますね。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/554.html
ということであっちを参照してもらうということで
posted by NurseAngel URL at 2012/04/18 23:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 MOD紹介 ThaumCraft 1.2.6 その5 るつぼのパワーアップ | HOME | Minecraft1.1 MOD紹介 ThaumCraft 1.2.6 その4 魔法特異点、旅行カバン>>
忍者ブログ[PR]