忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/05/02 16:53 |
買ったものリスト 2012/03/04
Ruby技術者認定試験シルバーを取得しました。
試験時間90分、50問中75%正解で合格となります。

正直あれだ、簡単すぎて特に語ることがない。
終了時に残り時間1:15とか表示されてたときはどうしようかと思った。
Rubyを初めて学習しようとしたのが2週間前、それからだいたい通勤電車内で1時間*10日参考書を読んでただけですが普通に合格しました。
プログラムは一ミリたりとも触っていません。
だって試験のレベルがPHPでいうところのforeachとかsprintfとかですし。
Railsとか微塵も出てきません。

使用した参考書はRuby技術者認定試験 公式ガイドの一冊です。

やってて思ったのですがRubyの文法って気持ち悪いね。
!付きが破壊的で!無しが非破壊的かと思えば全然そんなことはなかったり、似たような機能のメソッドが命名統一されずにたくさんあったり、try~catch~finallyという膾炙した表現があるのにわざわざbegin~rescue~ensureとか言い換えただけの表現を作ったり、a+=1はあるのにa++がなかったり、$はグローバル変数かと思ったら変な例外があったり、ブロックコメントは行頭に書かないといけなかったり、なんかしょうもないところでひっかかる作りが多々ある。

なおPHPの方がもっといい加減だろ、という批判に対しては「PHPだから仕方ない」という回答をもって当たるので受け付けません。


大伝説の勇者の伝説8 壊れた魔術師の未来 鏡 貴也
大伝説の勇者の伝説9 落ちこぼれの悪あがき
大伝説の勇者の伝説10 英雄と悪魔
大伝説の勇者の伝説11 ニンゲン総代
真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説6
☆☆☆

なんかもう全然話が進まないわけですよ、引き延ばしとかそういうレベルじゃねーぞ。
ちょっと会話するだけで1巻終わってたとかもうね。

で、ようやく11巻になってまともに話が進行しました。
といっても一人で延々裏設定語ってみましたとかいう体なんですがね。
昔はこんなにテンポ悪くなかったような気がするんだけどなあ。
あとどうでもいいけどフェリスの中の人変わってるだろ。
PR


2012/03/04 19:15 | Comments(0) | 買ったもの

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 MOD紹介 BuildCraft3.1.3 建築物をコピーする その1 製図 | HOME | Minecraft1.1 MOD紹介 Jimmynator's Better SMP Mod 1.1b その2 魔法の追加アイテム>>
忍者ブログ[PR]