前回の続き。
ソースを覗いたのかなんなのか、養蜂の交配リストを作ってくれた人がいました。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329580749/76
勝手に引用してみます。
Commonの女王にCultivatedの雄蜂を交配すると、NobleやDiligentの女王が生まれることがある、というふうに読むようです。
もちろん上記以外のものが生まれることもあります。
上位種になるにはこの組み合わせでないといけないようですが、特に理由もなく下位種になることはあるみたいなので、変化してしまった場合はがっかりです。
あとCommon-Nobleといった中間種になったときは、同種同士で交配すると上位になりやすいみたい?
ざっと見る限り、蜂の序列は
(Forest = Meadows) > Common > Cultivated -(Imperial系列)- > Noble > Majestic > Imperial
-(Industrious系列)- > Diligent > Unweary > Industrious
ということになるといったかんじでしょうか。
系統が分かれたら、とにかくその系統の上位、かつ別種の雄蜂を宛てがえば、時々上位種に変化するみたいです。
なお、Cultivatedまでの産出アイテムは蜂の巣だけですが、Cultivatedより上位になると、それ以外のアイテムも産み出すようになります。
たまたま一度Cultivated-Diligentまで進化した蜂がプロポリス(Propolis)を産出しました。
プロポリスは養蜂パイプ(Apiarist's Pipe)の材料になります。
レシピはプロポリス*2、ダイヤモンドパイプ。
ダイヤモンドパイプと同じように仕分けを行いますが、特徴は蜂関連に特化しているという点です。
蜂以外の全アイテムは「蜂以外であれば」というざっくりした仕分けしかできません。
蜂については、「雄蜂であれば」「女王蜂であれば」という大分類と、「Common種であれば」「Forest種であれば」という小分類を組み合わせることで、かなり細かい制御が可能となります。
あと何故か金パイプのような加速効果があります。
プロポリスと灰*2、泥炭*2から瀝青炭(Bituminous Peat)ができます。
泥炭エンジンで使用可能ですが、泥炭の倍の出力で、かつ燃焼時間もアップしているという効率的な燃料となります。
まあ灰を使うのであれば、バイオ燃料にしてバイオガスエンジンに使った方が効率がいい気がします。
体感ですが。
ちなみにプロポリスを遠心分離器にかけるとIC2の樹液ができますが、もったいなさすぎですね。
現在の養蜂施設全景。
女王蜂が4匹しかおらず、あまり自動化する意義がないため適当です。
マインクラフト1.1のまとめ
ソースを覗いたのかなんなのか、養蜂の交配リストを作ってくれた人がいました。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1329580749/76
勝手に引用してみます。
Princess | Drone | Queen |
---|---|---|
forest | meadows | common |
forest | common | cultivated |
forest | cultivated | noble |
meadows | forest | common |
meadows | common | cultivated |
meadows | cultivated | diligent |
common | forest | cultivated |
common | meadows | cultivated |
common | cultivated | noble |
common | cultivated | diligent |
common | cultivated | sinister |
culti | common | noble |
culti | common | diligent |
culti | forest | noble |
culti | noble | majestic |
culti | majestic | imperial |
culti | meadows | diligent |
culti | diligent | unweary |
culti | unweary | industrious |
culti | common | sinister |
culti | sinister | fiendish |
noble | cultivated | Majestic |
noble | Majestic | imperial |
majec | cultivated | imperial |
majec | noble | imperial |
dili | cultivated | unweary |
dili | unweary | industrious |
unweary | cultivated | industrious |
unweary | diligent | industrious |
sini | cultivated | fiendish |
sini | fiendish | demonic |
fien | sinister | demonic |
Commonの女王にCultivatedの雄蜂を交配すると、NobleやDiligentの女王が生まれることがある、というふうに読むようです。
もちろん上記以外のものが生まれることもあります。
上位種になるにはこの組み合わせでないといけないようですが、特に理由もなく下位種になることはあるみたいなので、変化してしまった場合はがっかりです。
あとCommon-Nobleといった中間種になったときは、同種同士で交配すると上位になりやすいみたい?
ざっと見る限り、蜂の序列は
(Forest = Meadows) > Common > Cultivated -(Imperial系列)- > Noble > Majestic > Imperial
-(Industrious系列)- > Diligent > Unweary > Industrious
ということになるといったかんじでしょうか。
系統が分かれたら、とにかくその系統の上位、かつ別種の雄蜂を宛てがえば、時々上位種に変化するみたいです。
なお、Cultivatedまでの産出アイテムは蜂の巣だけですが、Cultivatedより上位になると、それ以外のアイテムも産み出すようになります。
たまたま一度Cultivated-Diligentまで進化した蜂がプロポリス(Propolis)を産出しました。
プロポリスは養蜂パイプ(Apiarist's Pipe)の材料になります。
レシピはプロポリス*2、ダイヤモンドパイプ。
ダイヤモンドパイプと同じように仕分けを行いますが、特徴は蜂関連に特化しているという点です。
蜂以外の全アイテムは「蜂以外であれば」というざっくりした仕分けしかできません。
蜂については、「雄蜂であれば」「女王蜂であれば」という大分類と、「Common種であれば」「Forest種であれば」という小分類を組み合わせることで、かなり細かい制御が可能となります。
あと何故か金パイプのような加速効果があります。
プロポリスと灰*2、泥炭*2から瀝青炭(Bituminous Peat)ができます。
泥炭エンジンで使用可能ですが、泥炭の倍の出力で、かつ燃焼時間もアップしているという効率的な燃料となります。
まあ灰を使うのであれば、バイオ燃料にしてバイオガスエンジンに使った方が効率がいい気がします。
体感ですが。
ちなみにプロポリスを遠心分離器にかけるとIC2の樹液ができますが、もったいなさすぎですね。
現在の養蜂施設全景。
女王蜂が4匹しかおらず、あまり自動化する意義がないため適当です。
マインクラフト1.1のまとめ
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