忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/29 06:35 |
Minecraft1.0 MOD紹介 地形改変MOD その1 BetterDungeons
今回はアイテムやブロックを追加するものではなく、世界生成に干渉するMODです。
これ系のMODは探せばとてもたくさん見つかるのですが、今回は私がよく使うものを紹介してみます。

今回はわりと有名なBetterDungeons
バニラのブロックのみを使用して、多様なダンジョンや地形などを追加、またモブも幾つか追加されます。
使用したバージョンは0.82です。

一番よく見かけるのが、かぼちゃランタンを光源とした地底世界。
2012-01-25_23.10.24.jpg2012-01-25_23.08.02.png2012-01-25_23.04.33.png2012-01-26_01.17.58.png
草やツタが生い茂り、オアシスが湧き、巨木や巨大キノコが生い茂る独特の生態系です。
正直どこにいってもこればっかり出てきて、他のをなかなか見かけないのが困りもの。
出現率は変わらないはずなんですけどね。

2012-01-25_23.42.15.png2012-01-25_23.42.48.png2012-01-25_23.43.56.png
石の建物があり、中には巨大蜘蛛がいます。
まあそこらを徘徊してることもよくありますが。
HPがとても高く、さらにHPが減ると形態を変えて回復し、さらに雑魚モブの蜂を呼び寄せて攻撃してくるという難敵です。
建物の奥には岩盤と金ブロックに囲まれた宝の部屋があり、宝箱にはエンダーアイやゴールデンアップルといったレアアイテムが入っています。
あとサドルも。

2012-01-25_23.59.39.png2012-01-26_00.02.08.png
巨大スポーンダンジョンです。
中は狭い通路と小部屋からなり、複数のスポナーや宝箱があり、戦闘に次ぐ戦闘を強いられることでしょう。
2012-01-26_01.03.21.png
はい、視界内だけで4つもスポブロがあります。
制圧後は、大量のスポナーを利用してトラップに作り替えられます。

超巨大な樹木。
2012-01-26_01.30.39.jpg2012-01-26_01.30.41.png
これ公式に記載がないので、もしかして違うMODだったらどうしよう。

スケルトンの砦。
2012-01-26_01.37.38.jpg

中には玉座や地下牢、それなりの施設が揃っています。
2012-01-26_01.38.37.png2012-01-26_01.39.45.png2012-01-26_01.41.04.png2012-01-26_01.47.40.png

ここで出てくる敵は生意気にも防具で武装しています。
倒しても回収できません。
2012-01-26_01.40.09.png

最奥部にはクラフターさんっぽいボスが待ち受けており、スケルトンを召喚してきます。
2012-01-26_01.43.30.png2012-01-26_01.42.44.png
倒すとNecromancerの実績を取得できます。

2012-01-26_01.55.10.jpg
海賊船。
海賊船にも何種類かありますが、これは最もしょっぱい方の船のようです。
2012-01-26_01.56.09.png
海賊船のくせに中には生意気にもエンチャント台があったり。
もっと小さな船では何もないものもあります。
2012-01-26_02.00.22.png
クリーパー船。
海賊船には船員がいるのですが、目潰し効果付き弓矢などで攻撃してきますので注意しましょう。

2012-01-26_02.12.09.jpg
砂漠にはピラミッド。
実は中は詰まっておらず、空洞が広がっています。
2012-01-26_02.12.57.png2012-01-26_02.14.22.png
中には地下迷宮への入り口がありますが、中は目に悪い黒曜石ダンジョンです。
相当つらい。

このように、BetterDungeonsはよりバラエティに富んだ色々なダンジョンを追加してくれます。
なお、他にも空中神殿や火山などもダンジョンがあるはずなのですが、何故か周囲には全く見つかりませんでした。
現在見つけたのはこれくらいです。


マインクラフト1.0のまとめ
PR


2012/02/11 22:21 | Comments(0) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 Forestry for Minecraft 1.3.2.1 その3 小麦畑 | HOME | Minecraft1.1 MOD紹介 W3(R4FT's mod 便利な機械>>
忍者ブログ[PR]