前回に引き続き、炎魔法の上位版を紹介していきます。
ファイアウォールLv3と本*8で、炎魔法ファイアボール(Fireball)ができます。
ルーンストーンを消費し、炎の弾を発射します。
着弾地点に小規模な穴を空け、多少炎上させます。
WizardCraftの初級炎魔法ファイアボールとほぼ同じです。
さて、さっそくレベルアップさせましょう。
ファイアボール+本棚*8でファイアボールLv2(Fireball)、ファイアボールLv2と本棚*8でファイアボールLv3(Fireball)です。
トレーダールーンを消費します。
破壊力そのものはあまり上がらず、延焼範囲が多少増加します。
さて、ファイアボールLv3からさらに上位魔法があるのですが、その前にひとつ派生魔法を紹介します。
ファイアボールLv2と本*8で、炎魔法フレームエンチャント(FlameEnchantment)。
この魔法の使用にはさらに上位の魔力結晶が必要です。
トレーダールーン*8と砂糖でメモリールーン(Rune of Memories)、メモリールーン*8と砂糖でライダールーン(Rune of Rider)。
これらのルーンにも特殊能力があります。
メモリールーンをブロックに向けて使うと、その場所を記憶します。
次に空に向かってメモリールーンを使うと、記憶した場所まで一瞬で戻ることができます。
使い捨てで一方通行ですが、遠出後の帰宅に非常に便利です。
ライダールーンは、敵に使うとその敵に乗ることができます。
まあ飼い慣らせるわけではないのでその後普通にダメージを受けますが。
ではフレームエンチャントの効果ですが、180秒間手持ちの武器が燃え上がり、敵を殴ったときに炎上の効果を発生します。
エンチャントテーブルによるエンチャントとは違い、時間が過ぎたら効果は消えるのでどんどん使ってかまいません。
ちなみにEEのレッドマターソードには効果が出ず、IC2のダイヤモンドドリルは燃え上がりました。謎。
フレームエンチャント+本棚*8でフレームエンチャントLv2(FlameEnchantment)、フレームエンチャントLv2+本棚*8でフレームエンチャントLv3(FlameEnchantment)までパワーアップします。
Lv2はメモリールーン、Lv3はライダールーンを消費します。
レベル3になると、ブロックを破壊したときに周囲が炎上するようになります。
便利なようで実は危なくて全然使えない困ったちゃんという。
次にファイアボールの上位魔法です。
ファイアボールLv3と本*8でハイパーフィーバー(HyperFever)、ハイパーフィーバーと本棚*8でハイパーフィーバーLv2(HyperFever)、ハイパーフィーバーLv2と本棚*8でハイパーフィーバーLv3(HyperFever)。
Lv1はルーンストーン、Lv2と3はトレーダールーンを消費します。
効果はというと、使ったときに近くにいたモブを無差別に炎上させます。
効果範囲はレベル3で10ブロック程度のようです。
次が最後、炎の最上位魔法インフェルノチャーム(InfernoCharm)。
これ、系統図上はハイパーフィーバーの上位となっているんですが実際は何故かフレームエンチャントから作成することになっています。
レシピはフレームエンチャントLv3+本*8。
ライダールーンを消費、自分の周囲を火の粉が舞い踊り、近づくモブを炎上させます。
ハイパーフィーバーは使用したときのみですが、インフェルノチャームの炎上は30秒間持続します。
また歩いていると地面が炎上することもありますが、これに突っ込むと自分も炎上ダメージを受けてしまいます。
最上位なわりにいまいち使いにくいというかなんというか。
マインクラフト1.0のまとめ
ファイアウォールLv3と本*8で、炎魔法ファイアボール(Fireball)ができます。
ルーンストーンを消費し、炎の弾を発射します。
着弾地点に小規模な穴を空け、多少炎上させます。
WizardCraftの初級炎魔法ファイアボールとほぼ同じです。
さて、さっそくレベルアップさせましょう。
ファイアボール+本棚*8でファイアボールLv2(Fireball)、ファイアボールLv2と本棚*8でファイアボールLv3(Fireball)です。
トレーダールーンを消費します。
破壊力そのものはあまり上がらず、延焼範囲が多少増加します。
さて、ファイアボールLv3からさらに上位魔法があるのですが、その前にひとつ派生魔法を紹介します。
ファイアボールLv2と本*8で、炎魔法フレームエンチャント(FlameEnchantment)。
この魔法の使用にはさらに上位の魔力結晶が必要です。
トレーダールーン*8と砂糖でメモリールーン(Rune of Memories)、メモリールーン*8と砂糖でライダールーン(Rune of Rider)。
これらのルーンにも特殊能力があります。
メモリールーンをブロックに向けて使うと、その場所を記憶します。
次に空に向かってメモリールーンを使うと、記憶した場所まで一瞬で戻ることができます。
使い捨てで一方通行ですが、遠出後の帰宅に非常に便利です。
ライダールーンは、敵に使うとその敵に乗ることができます。
まあ飼い慣らせるわけではないのでその後普通にダメージを受けますが。
ではフレームエンチャントの効果ですが、180秒間手持ちの武器が燃え上がり、敵を殴ったときに炎上の効果を発生します。
エンチャントテーブルによるエンチャントとは違い、時間が過ぎたら効果は消えるのでどんどん使ってかまいません。
ちなみにEEのレッドマターソードには効果が出ず、IC2のダイヤモンドドリルは燃え上がりました。謎。
フレームエンチャント+本棚*8でフレームエンチャントLv2(FlameEnchantment)、フレームエンチャントLv2+本棚*8でフレームエンチャントLv3(FlameEnchantment)までパワーアップします。
Lv2はメモリールーン、Lv3はライダールーンを消費します。
レベル3になると、ブロックを破壊したときに周囲が炎上するようになります。
便利なようで実は危なくて全然使えない困ったちゃんという。
次にファイアボールの上位魔法です。
ファイアボールLv3と本*8でハイパーフィーバー(HyperFever)、ハイパーフィーバーと本棚*8でハイパーフィーバーLv2(HyperFever)、ハイパーフィーバーLv2と本棚*8でハイパーフィーバーLv3(HyperFever)。
Lv1はルーンストーン、Lv2と3はトレーダールーンを消費します。
効果はというと、使ったときに近くにいたモブを無差別に炎上させます。
効果範囲はレベル3で10ブロック程度のようです。
次が最後、炎の最上位魔法インフェルノチャーム(InfernoCharm)。
これ、系統図上はハイパーフィーバーの上位となっているんですが実際は何故かフレームエンチャントから作成することになっています。
レシピはフレームエンチャントLv3+本*8。
ライダールーンを消費、自分の周囲を火の粉が舞い踊り、近づくモブを炎上させます。
ハイパーフィーバーは使用したときのみですが、インフェルノチャームの炎上は30秒間持続します。
また歩いていると地面が炎上することもありますが、これに突っ込むと自分も炎上ダメージを受けてしまいます。
最上位なわりにいまいち使いにくいというかなんというか。
マインクラフト1.0のまとめ
PR
トラックバック
トラックバックURL: