アリエナイ理科の実験室 薬理凶室
☆☆☆☆☆
アリエナイシリーズ久々の新刊。
オライリー肝いりのMad Scienceがガッカリだったこともありいやが上にも期待は高まりますが、その期待を裏切らないマッドな日曜大工が多数紹介されています。
子供が求めているのはペットボトルロケットじゃなくてエグゾーストキャノンだ、という身も蓋もない理論で鉄をも溶かす七輪や二ヶ月臭わない超消臭スプレー、そしてケミカルクッキングなどの作り方が詳細に解説されています。
あと、ケミカルクッキングの動画で持ってる巨大メスも。
正直自分でやるかっていえばやりませんが、こういうのは見てるだけでも楽しいですね。
葵 ヒカルが地球にいたころ……(1) 野村 美月
夕顔 ヒカルが地球にいたころ……(2)
☆☆☆☆☆
冷静で理性的な女たらしなんて生半可な作家が描こうものならただウザいだけの下衆野郎になって大惨事が発生するのは目に見えていますが、そこはさすがの野村美月、見事な筆力でヒカルを、是光を、葵を夕雨を帆夏を描き切ります。
さて、本作はタイトルからわかるとおり源氏物語を下敷きとしています。
葵、夕顔、そして予告の第三巻では若紫って全54部も作る気か-!
ってそういえば源氏物語の原作読んだこと無かった。
なので原作にどの程度沿っているのかはよくわかりません。
ん、こんな台詞前にも言ったような。
あのときは原作まで手を出しましたが、さすがに源氏物語全話は厳しいのでなんジャパで勘弁してください。
まおゆう魔王勇者「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」1 石田 あきら
☆☆☆☆
絵が付いただけで、小説そのまんまです。
ほぼコピペじゃないか、ってレベルで同じです。
原作が素晴らしいだけに漫画になっても面白いのは確かなのですが、あまりにもオリジナリティがなさ過ぎて原作既読者には全く読む意味がなくなっています。
あとは漫画になったことによって情報量が格段に減り、ずいぶん展開が端折られています。
それでも1巻の1/3も進まないって、今後どんどん密度が増すってのにいったい何巻かける気だ。
コールオブデューティ ブラックオプス 字幕版
MW2で誤訳が酷かったのと、字幕版吹き替え版となんかせこい商売のせいで発売日に買う気が失せていたのですが、廉価版が発売されたのでようやく購入。
あかんなんか酔う。
FPSが久しぶりなせいなのか演出のせいなのかなんかよくわからないがちょっと続かない。
しばらくすれば慣れるんだろうけど来週銀銃再来週GoWと忙しすぎるので後回しかなあ。
CoDは2だったかモダンウォーフェアだったかを初めて見たときに圧倒的な映像美に驚いたんですが、今回もグラフィックはかなり凄いものがあります。
そのぶん敵が見えないくらい遠くから撃ってきてさくさく殺されるのはちょっとわかんねえよ。
もう少し暇があればのう。
マルチもちょろっとだけやってみましたが、なんかモードが多すぎてよくわからん。
ランダムでルール入れ替えとかそんなのはないのか?
PR
トラックバック
トラックバックURL: