忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/27 06:10 |
買ったものリスト 2011/05/22
環境復旧がたいへんだ。
ATOK使いなのですが、インストールCDがどっか行ったため仕方なくMSIMEを使用中で、学習履歴とか変換登録とかが全滅したためもう大変。
他にもデスクトップからのショートカットを持ってきたらドライブレターが変わったから作り直しとかtclockが動かなかったので似たようなものを探したりとか。
あとスタートメニューがやたら使いにくいのはどうにかならんのかのう。


なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 夏海 公司
なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築
なれる!SE3 失敗しない?提案活動
なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理
☆☆☆☆☆

1巻読んで面白かったので一気買い。
2巻を読んだまさに当日巫女SE事件が起こったのだがこれがまさかのシンクロニシティか!
#特に強調するほどでもないが個人的にはn_ayase氏寄り

登場人物が福岡の地名ってどこのエクセルサーガだよ。
まあめいのはまは姪浜って書くから正確には同じじゃないですが。

で、タイトルについてなんですがそれってSEじゃなくてNEじゃね?
と思ったら後書きに書いてあった。
まあたしかに「なれる!NE」じゃ一般人にはなんだかわからんよな。

ITブラック企業の日常がわりと赤裸々に描かれ、知ってる人ならつい生暖かい目で見守りたくなること間違いなし。
個々の部品としての登場人物や能力は確かにフィクションですが、総合的な世界観としてはあくまで現実の延長線です。
変にファンタジーな世界になっているわけでもなく、業界人が読むにもある程度は耐える出来だと思います。
もちろんフィクションである以上最後はうまく解決につながるようになっていますが。
現実にはあんなにうまくいくはずもなく、デスマの挙句の空中分解がデフォです。

どうしてもひとつだけツッコミを上げるならば、ド素人が二日でCiscoルータの設定とか無理。絶対無理。断言するが無理。
しかも実機触らないで机上だけでとか余計無理。
CCNP所有の私が言うのだから間違いない。

あと本書を読んでついうっかりこの業界に憧れてしまった、血迷ってしまった人に向けて言っておくと、IT企業に美女がいるとかあり得ません。
ましてや美少女がいるなんて、寝ている間にバグを直してくれる妖精さん以上に遭遇確率低いですから。
あんな上司がいるんだったら私だって寝食忘れて高みを目指します。
そこんとこお間違えなく。


ログ・ホライズン1 異世界のはじまり 橙乃 ままれ
☆☆☆

ゲームをプレイしていたら突然その中に取り込まれた、能力値はそのまま、って何処のギャスパルクの復活だよ。
というわけで信念上高評価をするわけにはいかないのですが、なかなか読みやすくてテンポの良い作品です。
加筆修正されてこそいますが、作品自体は元々Web公開されていて今でも読めるので特に買わなくてもいいといえばいいんですがね。

ダンジョントライアル、SAO、ギャスパルクの復活などとの最大の違いとは「目標がない」ということでしょう。
このせいで「クリアしたら現実に戻れる」といったプレイを続けるモチベーションがなくなってしまうため、ゲームに消極的になってしまうだろうからメーカーの思惑的に失敗と言わざるを得ない。
あと死が無いというところが逆に閉塞感を高めているし色々危険な気がする。

しかしまあ、この世界が元気がない最大の原因は料理のせいだと思う。
PR


2011/05/22 19:16 | Comments(0) | TrackBack() | 買ったもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Dojo1.6.1 Dojoを使ってみる | HOME | 今週の実績 2011/05/22>>
忍者ブログ[PR]