忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/29 14:31 |
買ったものリスト 2011/05/15
FLAPPY DX100問#5を全面クリアしました。
http://www.netfarm.ne.jp/island/sb_flappy.htm

ステージ424、425、426のような「ほとんど同じだけどほんの少し違うだけで攻略法が全然違う問題」というのは、このハナハナシリーズのようにてくすち氏が得意とした手法です。
なのですが、この424、425、426はヒントを無視して全て同じ共通解でクリアできてしまうというがっかりな為体。
いくら携帯だからって手抜きステージ多すぎだろ。

ちなみに一番詰まったのが412、449面。
こういう石塊面にどうも弱いらしい。


境界線上のリンボ1 鳥取砂丘
境界線上のリンボ2
☆☆☆☆

人類と亜人種が共存する境界線上の町、リンボ。
そこに流れ着いたハーフエルフのフゥと周囲の人?たちのハートフル?ストーリー。
2巻の後半だけあまりに急展開過ぎてどうなんだって気がするんですが、そういやよく考えてみれば話の始まりからしてそういう問題があったんだよな。
様々な矛盾を孕みながらも少しづつ進んでいく町や住人ですが、結局登場人物のほんの一部しかその顛末が語られなかったのが残念。


エスカトス サウンドトラック
☆☆☆☆☆

Amazonでは2011年6月8日発売ですが、SweepRecordで先行販売してたので待ちきれず購入。
やはり良いゲームには良いサウンドがつきものだ。
エスカトスのゲーム展開にまさしく相応しい名曲が揃っています。
ただUNKNOWN PULSEだけはMELODIOUS INVASIONかSNOWSTORMのがよかった気がしないでもない。

OST + 米光亮によるアレンジ2曲という構成ですが、肝心のアレンジ1曲目に少々問題があり、曲の頭で一瞬音飛びするんですよね。
実際はオリジナル→アレンジへの遷移を表しているのですが、初めて聞いたときにすわ悪魔城年代記の再来かと思ってしまうくらい躓く感じがします。
もう少しMoonFightアレンジsm3810689くらいうまく繋げてほしかったところ。

ちなみにSweepRecordの通販特典でさらにもう一枚アレンジサントラがついてきました。
2曲だけとはいえ盛り沢山すぎるだろ。


ダブル・プロット 岡嶋 二人
☆☆☆

岡嶋二人は完全に網羅していると自負していた私が本屋で何気なく本書を目にしたときの驚きがわかるか!
ダブルプロット?ダブルダウンじゃなくて?
というわけで迷わずレジに直行。
したはいいけど表題作の意味がわからずちょっとまあそこまでってほどでもなかった。
で、うっかり隣に置いてあった↓もついでに購入してしまった。


クラインの壺 岡嶋 二人
☆☆☆☆☆

最近よく見るようになった仮想現実ものの嚆矢は1994年刊行の高畑京一郎「クリス・クロス」だと勝手に思っているのだが、実はその5年前既に仮想現実のパイオニアが出現していたことをご存じだろうか。
ってけっこう新しかったのね。
勝手に1980年頃の刊行だと思ってたわ。

しかしクリスクロスの刊行された1994年にはプレイステーション、セガサターンが発売されバーチャルリアリティという言葉も現実に近くなっていたのに対し、本作の刊行1989年はゲームボーイの発売年で、なんとスーパーファミコンすら登場していません。
そんな時代既に完全なバーチャルリアリティを再現してしまった本作はもっと評価されるべき。

さて実は本作、オチをぶち壊しにしてなんだがわりと高確率で内側か外側かを判別する方法があったりするんだよね。
Amazonの感想51件、他個人ブログとかでもざっと見たかぎり全く言及されてないのが不思議なのですが。

方法は簡単、4回目の戻れコールの詳細について聞けばいい。
正しい回答が返ってくればほぼ確実に外側、正しくなければおそらく内側となる。

まず七美実在ルートだったと仮定する。
すると4回目の戻れコールは事故発生前であるから、事故発生を見越して伏線となるバグを仕掛けておく、などという壮大な無駄をする理由が全く無い。
また戻れコールを全くモニターできないと嘘をついて上杉と梨紗をあえて不安にさせる理由もない。
つまりこの場合、戻れコールはおそらく純粋に事故だったと判断できる。
戻れコールをモニターできなかった彼らに正しい回答をすることはできないということだ。
ちなみに5回目ではない理由は、5回目は事故発生後なので戻れコールを仕込むことも可能ということ。

逆に七美非実在ルートだった場合、戻れコールも、戻れコールがモニターできない件も当然ゲーム中の演出であるから、「戻れコールがモニターできない件」が記録されているだろうし、当然回答も可能となる。
あえてここで知らないと主張した場合、自棄になった上杉がクライン2を公開したりしてしまう可能性もある。
結果としては自殺というイプシロン的に都合のいい展開となったが、それはあくまで結果論であって、あえて無駄な危険を冒す意味も全く無い。

つまり、4回目の戻れコールの時に、戻れ以外に何を言っていたかって聞けばよかったんだよね。
PR


2011/05/15 19:32 | Comments(0) | TrackBack() | 買ったもの

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<spl_autoload_register()で__autoload() | HOME | 今週の実績 2011/05/15>>
忍者ブログ[PR]