忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/19 20:11 |
ノムリッシュ VS EOE
ノムリッシュ
主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている。

ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなく、ルシによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ。

パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、人々はパージの発生まで現実に存在するとは思っていなかった。
コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、コクーンの外側にパルスの世界が存在する。
日本語訳
主人公のライトニングは、下界の召喚獣に選ばれた召喚士。
召喚獣の中心、力の源にはクリスタルがあり、クリスタルが機能にあわせた肉体を纏った姿が召喚獣にあたる。
召喚獣はクリスタルを内包した、神の使者と呼べる存在。
召喚獣を作ったさらに大きな神がファブラの神話に居るのだが、人間からすれば召喚獣の時点で神にも等しい存在なのだ。
神の使者である召喚獣が色々なものを生みだし、人間の生活を豊かにしている。

召喚獣が召喚士になる者へ与える使命は、啓示と呼ばれる。
召喚獣に選ばれた者は、啓示を与えられ、烙印を押されて召喚士となる。
啓示は映像のようなものだが、具体的ではなく抽象的なもので、召喚士の解釈によって、啓示から得るものが変わってくる。

召喚獣は、下界にも天界にもおり、複数存在する。
しかし、天界で下界の召喚獣が発見されることは異常事態である。
普通ならば、天界の召喚獣は天界に、下界の召喚獣は下界にのみ存在するからだ。

EOE
マシンガンでスクラッチダメージを与えてハンドガンでスクラッチダメージをダイレクトダメージにしてください。
マシンガンは威力が大きいですが時間と共に回復してしまうスクラッチダメージしか与えられません。
ハンドガンは威力が小さいですがマシンガンで与えたスクラッチダメージを実際のダメージ、ダイレクトダメージに確定できます。
グレネードは威力が大きいダイレクトダメージを与えられますがコストが高くて個数が少ないので使いどころを厳選しましょう。

主人公達のパーティーには『I.Sべゼル』の値があります。
I.Sべゼルを1消費することで移動しながらの攻撃『インビンシブルアクション』が出来ます。
インビンシブルアクションする時に味方二人の間を横切ると敵を撹乱したことにより『レゾナンス・カウント』が溜まり『レゾナンスアタック』が使えるようになります。
レゾナンス・カウントが多ければ多い程より長くレゾナンスアタックができるようになります。
日本語訳
マシンガンで仮ダメージを与えてハンドガンで仮ダメージを実ダメージにしてください。
マシンガンは威力が大きいですが時間と共に回復してしまう仮ダメージしか与えられません。
ハンドガンは威力が小さいですがマシンガンで与えた仮ダメージを実際のダメージ、実ダメージに確定できます。
グレネードは威力が大きい実ダメージを与えられますが、コストが高くて個数が少ないので使いどころを厳選しましょう。

主人公達のパーティーには『移動力』の値があります。
移動力を1消費することで移動しながらの攻撃『移動攻撃』が出来ます。
移動攻撃する時に味方二人の間を横切ると敵を撹乱したことにより『撹乱値』が溜まり『三人同時攻撃』が使えるようになります。
撹乱値が多ければ多い程より長く三人同時攻撃できるようになります。

FF13のノムリッシュっぷりは相当叩かれていましたが、EOEもひどいもんです。
どっちにしろプレイヤーのことを考えてないという点では一致していますが。
PR


2011/01/12 21:51 | Comments(0) | TrackBack() | ゲーム

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<くらのすけ「岩田って社長は何もわかってねーなー(キリッ」 | HOME | Symfony1.4 11日目その4>>
忍者ブログ[PR]