忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/03/28 22:03 |
RFI脆弱性
かつてRemote File Include脆弱性についての記事を書いたのですが、結果のところに思いっきり嘘出鱈目を書いてしまっていたので訂正します。

php.ini
 allow_url_fopen = On
 allow_url_include = On


http://hoge.localhost/rfi.php
<?php
  require_once('http://fuga.localhost/phpinfo.php');
http://fuga.localhost/phpinfo.php
<?php
  print('<?php phpinfo(); ?>');
みごとに「hoge.localhostでphpinfo()した結果」が表示されました。
require_onceしたファイルが正しいPHPの形になっていれば、通常のrequire_onceと同じようにローカルで実行されてしまうのです。

前回
<?php
  phpinfo();
とするとうまくいかなかったのは、phpinfo()の出力は単なるHTMLなので、HTMLをrequire_onceしたら当然そのまま出力されるだけだったということです

phpinfo()だけならまだ設定が見られるだけですが、任意のファイルを仕込めるということは、
print('<?php exec("rm -rf /"); ?>');
なんてこともできるわけで。


結論としては、allow_url_includeはOffにしておけ、ってこった。
PR


2010/12/23 19:56 | Comments(0) | TrackBack() | PHP

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メリークリスマス | HOME | システムアーキテクト試験 合格発表>>
忍者ブログ[PR]