忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 03:53 |
PHP1-3:Hello,worldの解説
とりあえず前回表示したHello,worldのソースを見てみます。

中身は
Hello World
とだけ書かれているはずです。

それ以外のものがくっついていたとしたら、
無料サーバにはありがちな自動で付加される広告なので気にしない方向で。

前回書いたプログラムがどうやってHTMLになったのでしょうか。

1.<?php
2.    print("Hello,world");
3.?>

まず1,3行目の<?php ?>ですが、ここからここまでがPHPですよ、という目印です。
プログラムを書くときは必ず<?php ?>でくくってから書く必要があります。
逆に言うと括弧の外はPHPではないわけで、では何と判断されるというかというとHTMLです。
ちょっと試してみましょう。

以下のファイルを『index2.php』としてアップします。

http://yuubiseiharukana.creativeroot.jp/index2.php
<html>
 <head>
 </head>
 <body>
   Hello,world
 </body>
</html>

文書型宣言とか色々必要なものを飛ばしているので良くない内容なのですが、とりあえず動きます。
どう表示されるかというと、拡張子は.phpなのに極めて普通にHTMLが出力されています。

もうひとつ試してみましょう。今度はindex3.phpとしましょう。
こんな適当な名付け方していると後で泣きを見る羽目になるのですが、
とりあえずは気にしない方向で。

http://yuubiseiharukana.creativeroot.jp/index3.php
<html>
 <head>
 </head>
 <body>
  <?php print("Hello,world"); ?>
 </body>
</html>

表示結果はindex2.phpとまったく一緒、一字一句の違いもありません(スペースの数は違うかも)

もうおわかりですね。
サーバはphpファイルを読み、<?php ?>の中身だけを解釈し、
テキストに変換してからブラウザに渡すわけです。

遅れましたがprint();の説明。これはもう見たまんま、()の中身を表示せよの意味です。
print  http://jp.php.net/print
色々難しいことが書いてありますがおいおいわかってきます。
今はシングルクォーテーション(ダブルクォーテーションでもいい)で囲った文字が表示されるとだけ。


結論として、
  <?php print("Hello,world"); ?>
はサーバで解釈され、文字列
 Hello,world
になる、ということです。

そんな文字を表示するだけなのにいちいちプログラム書かないといけないの?
と思うかもしれませんが、
次回の記事で早速その思いは打ち砕かれることでしょう。
たぶん。

今日はとりあえずPHPマニュアルをブックマークしておくように。
PHPプログラマの必需品です。
http://jp.php.net/manual/ja/index.php
PR


2008/04/13 14:33 | Comments(0) | TrackBack() | PHP

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<その他1-1:セキュリティ対策1:クロスサイトスクリプティング | HOME | PHP1-2:Hello,world>>
忍者ブログ[PR]