忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 23:59 |
買ったものリスト 2014/08/10
久々にMinecraftの自作MODを更新。



ロールプレイングゲームサイド Vol.1
☆☆☆☆☆

ジャンル別ゲームサイドになってから頑なに避けられていたRPGゲームサイドがついに発刊。
これまでCRPGの元祖と言われていたWizardryやUltima。
しかし本当の起源はそれらよりさらに古く、なんとTRPGのD&D発売と同年の1974年まで遡るという。
その名もMonster Maze。
しかし当時の厳しいストレージ事情により、本作は現存していないということらしい。
現存する最古のCRPGは1975年のpedit5
この時点で既にWizardryよりも6年早い。
さらに世界最古のリアルタイムRPGであるDND(A similar game also named DNDのほう)が1976年、世界初のオンラインRPG!であるOublietteが1977年と、遙か未来に初めて実現されたと思われていた要素は、CRPG黎明期において既に存在していたのである。

そのあたりの詳しい歴史や、一部ゲームの制作者インタビューなどが掲載されています。
非常に貴重な資料なので、少しでも関心があるようであれば是非とも購入すべき。


アドベンチャーゲームサイド Vol2
シューティングゲームサイド Vol9
☆☆☆☆

RPGゲームサイドを見た後では資料性が霞んでしまうのは仕方ない。
しかしまあこの手の本は他にはほとんど無いのでとりあえず買いましょう。


タケヲちゃん物怪録3
タケヲちゃん物怪録6
☆☆☆

うーん、なんか話が進まなくなってきたような。
西洋妖怪どうしたんだよ。
と思ったら何故か5巻を飛ばしていた。
PR


2014/08/10 20:20 | Comments(0) | 買ったもの

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「保守性・管理性が劇的に上がるPHPのスマートなコードの書き方12選」が酷すぎて草 | HOME | PHPのストリームフィルタでCSV読み込み>>
忍者ブログ[PR]