忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/25 00:59 |
買ったものリスト 2014/05/11
日本では栽培・所有が禁止されているケシですが、一部の研究機関や大学などでは特別に許可を得て栽培されています。
今回はそのひとつ、東京都小平市にある東京都薬用植物園に行ってきました。
道に迷って適当にうろついてたらたまたま目に入ったとかそういうことは秘密だ。

場所は西武拝島線東大和市駅すぐそば。
どうでもいいが西武の路線ってややこしいな。

普段は二重の柵で厳重に封印されているケシですが、開花のこの時期は外側の柵の封印が解かれ、内側のひとつの柵から間近にケシを見ることが可能です。
ところでなんか今日は、その内側の柵すらも突破して直接鑑賞していたグループがあったんですがあれはなんだったんだろう。

園芸品種の八重咲きケシ
園芸品種といっても海外での話で、日本ではなんにしろ駄目です。
今年は2月の雪のせいであまり大きくならなかったとか。
それでもかなりの大輪で、有効成分なんぞが含まれていなければ花卉市場でも有力な地位を築いていたと思います。

青いケシの花
とてもきれい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ケシ
> 色は基本色として紅、白、紫があり青と黄はない。
お、おう。

この薬用植物園、他にもたくさんの植物が植えられており、適当に眺めてるだけでも数時間かかり、よい暇潰しになります。
外側の柵は2014年は5月23日まで解放されているそうなので、日差しが強くなる前に行ってみるのはどうでしょう。
ところで毒草園もあってハシリドコロやらイヌサフランやらが普通に手に届く場所に植わってるんだが、こっちは大丈夫なのか。


BTOOOM10 井上 淳哉
BTOOOM11
BTOOOM12
BTOOOM13
BTOOOM14
☆☆☆

なんかオカルトな方向に向かってるんだが大丈夫かこれ。
これまでとことん極限状態を、あくまでリアルに描いてきたのにいきなりこれだから、14巻だけちょっとあれー?な感じ

PR


2014/05/11 20:15 | Comments(0) | 買ったもの

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<PHP5.6.0 PHPでFizzBuzz最短56バイト | HOME | 買ったものリスト 2014/04/27>>
忍者ブログ[PR]