忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/23 15:27 |
PHP1-1:PHPとは
なんてググればいくらでも出てくるのでもっと実用的な観点から言うと、

「超簡単にウェブプログラムできる言語」

と言える。

とりあえず動的なホームページを作成したい、というときに真っ先に選ぶべき言語である。

同じ立ち位置の言語としてはPerl、いわゆるCGIが存在するが、
元々PerlはWWW向けに作られた言語ではないので、
Perlでウェブプログラムを作成するには色々と面倒なところがある。
その点PHPはサーバにインストールさえされていれば即日始められてしまうという超難易度。

さてウェブプログラムと一口に言っても、有名どころでさえPHP、Perl、CSS、Java、JavaScript、RubyにPythonにC++等々大量に言語が存在する。
このうちCSSとJavaScriptはクライアント側、要するにブラウザで解釈される言語であるので競合はしない。うまく利用し合うことが必要である。
Javaはぶっちゃけ言語仕様に問題がある。byte $a=1;byte $b=$a+1;と書いただけでエラーになる言語なんぞ使いたくもないわ。
RubyにPythonを使うくらいならPerlを使うわ。人口的な問題で。
C++を使えるような人はこんなところ見る必要ありませんから。帰れ。

と激しく独断的な理由でPHPを使用することにする。
次回はとりあえずHelloWorldだ。
PR


2008/04/12 03:42 | Comments(0) | TrackBack() | PHP

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<PHP1-2:Hello,world | HOME |
忍者ブログ[PR]