Minecradt1.2がリリースされました。
高さ制限が128から256へと変わったのをはじめ、新バイオーム・ジャングルの追加、新モブ・オセロットの追加など多くの改良がなされています。
ですが何よりMODプレイヤーにとって大きい恩恵は、使用可能なBlockID数が256から4096に増加したことです。
これにより、もうID数の残りを気にしながらやりくりする必要が無くなりました。
まあSpriteIDのほうがどうなってるのかはっきりしてないのが懸念点ですが、SDK Modの人が解消したと言ってるようなので期待したいところです。
ところで同時に公式フォーラムもリニューアルされたのですが、こちらはとことん使いにくくなっています。
改悪です。
ページングとか死んでるタグとかどうにかしてくれ。
今回はこちら。
Huge Tree and hugeは、非常に、非常識に大きな木を追加するMODです。
使用したバージョンはv1.6.5、使用BlockID数は0です。
まずダウンロードが2種類あります。
他にも地形生成系MODを入れていて競合の恐れがあればCompatible Versionを、問題なければFull Versionを使うといいみたいです。
既存クラスの書き換えはCompatibleがpn・wn・xh、Fullがpn・xhです。
あれ、あんまり変わらない。
既存クラス書き換えのため、インストールはjarに突っ込みます。
幸いForgeとは干渉しないようでした。
本MODを導入後開拓したエリアに、希に巨大樹木が生成されるようになります。
というはずなんですが、クリエイティブでだいぶ飛び回ってみたんですが何故か全然見当たりませんでした。どうしてだろう。
さて、本MODでは自然にあるものだけではなく、巨大樹木を作成することが可能です。
下から順に、幹になる部分、葉になる部分、黒曜石、苗木の順番で設置し、苗木に骨粉を使うと、苗木がどかんと成長して大木になります。
RedPowerのゴムの木をはるかに凌ぐ大きさです。
中にはある程度の隙間があり、くりぬいて片付けを行えば、暮らすのにも十分な広さがあります。
さて本MOD、別に木や葉でないと樹木が作れないなんてことはありません。
鉱石の幹にジャックオーランタンの葉でも、本棚の幹にガラスの葉でも、わりとなんでもありです。
さすがに他のMODで入れたブロックには弱いらしく、下手なブロックを木にしようとするとSaving chunksで落ちてしまいます。
ただ、再開してみると途中まではできていたりするので、メモリ不足か何かかもしれません。
あと偶然かもしれませんが、幹にチェストを使うとそのデータには二度とログインできなくなりました。
変なブロック、特にインベントリを持つものは危険度が高いようです。
あと、どこかでダイヤブロックでは作れないとかいう話を見たような気がするのですが、普通に作れました。
さすがにこれはバランスブレイカーにも程がある。
ダークマターブロックの幹にレッドマターブロックの葉を作ろうとしたら落ちて、復帰したら何故かコレクターがくっついていたの図。
ダメージ値をうまく扱えないのか?と思えば羊毛なんかは問題なく生成できます。
左は世界で最も危険な木。
うっかり手を出すと処理落ちで再起不能に。
森林にエルフの集落を作ったり、海洋に樹上都市を造ったりと、自然な景観を演出する人にはとても合うMODです。
逆にこれを使って素材集めをすると一気につまらなくなるのは間違いないのでやめておきましょう。
マインクラフト1.1のまとめ
PR
うっかり家のそばでやったら壁やら地下やら根に侵食されて大変でした。