360のギャルゲと2DSTGは制覇するよ計画発動中。
メモリーズオフ6 T-Wave
実績1000/1000
お約束
ビジュアル
結乃>クロエ≒りりす>智紗>鈴
シナリオ
りりす>智紗>クロエ>結乃>鈴
お気に入り度
クロエ>りりす=結乃>智紗>鈴
プレイ所感
本能の赴くままにプレイしていたら最初は何故か鈴。
正直なところ、最初に鈴をクリアしてしまったせいでしばらくやる気が削がれたのは秘密だ。
デートの約束→デートすっぽかし→そのことについて言及一つも無し、とかどうなん。
これに限らず、本作はシナリオ間でいまいち整合性がとれていないというか、シナリオライター間で調整がしきれていないという感が散見されます。
特に鈴シナリオはそれが目立ってちょっと放り出してしまいました。
セカンドプレイはりりす。
以下エンディング制覇まで自力プレイです。
記憶喪失→思い出した?思い出した?→狂言だってわかってました
ねーよ。
絶対気付いてなかっただろお前。
いやまあそれはまだいいんだけど、とりあえずあの栞を見た瞬間に智紗シナリオが9割方わかってしまったわけなんだがちょっとどうなのよ。
つうか志雄もなんか気付けよ。
あれを送ったってことは智紗も気付いたっていうことなわけだが、それについて智紗が全く触れなかったというのも不自然。
結乃は見た目も性格も大好きだしシナリオも悪くないんだが、導入が最悪だ。
人を振って泣かせた翌日にニヨニヨ含み笑いとかどんだけ人間のクズだよ。
おかげで結乃自体は好きなのにシナリオがちょっと…という気持ちになってしまった。
何気に智紗の性格は結乃シナリオが一番好きだったりするんだが。
クロエ先輩、やばいかわいすぎるこの人。
でも他シナリオだと稀に茶目っ気は出すけど基本澄ました人なので、そのギャップがちょっと大きすぎるというか極端。
いきなり主人公の家に押しかけてくるって展開も無茶苦茶だしな。
そのわりに家庭問題について問題になることもなく当然解決することもなく、わりと逃避的な終わり方だったのが残念。
こーゆー場合のためのトライアングルルートだろうがと。
智紗との関係については一番きっちりしたシナリオだと思うのでそこは高評価。
つうか結乃シナリオとの演出差が酷すぎる。
何故か最後が智紗となりました。
水族館でまあそうなんだろうなと思い、遊園地でやっぱ間違いないと確信。
あれだけはっきりわかりやすい態度なのに全く気付かない志雄ってどうなのよ。
親御さんに…水族館のときに会ってるやん。
システム
オールクリア後はシーン毎の達成率確認はともかく、シナリオの一部シーンだけを選択してプレイできるというおそろしく便利な機能が搭載されています。
この手のゲームは最終的にセーブロードを繰り返してコンプリートを目指すことになるので、このシステムは素晴らしく高評価。
カオスヘッドの頃はシステム的にこなれてなかった印象の5pbですが、ここに来てシステムはほとんど完成系に近づいたと言っていいでしょう。
全盛期のKIDに勝るとも劣らない出来です。
全体評価
いやまあ悪いとまでは言えないんだけど、では素晴らしいか、人に勧められるかと言われるとそれはないと言わざるを得ないという程度の出来でした。
EDが個別とか進行状況でタイトルが変わるとかそういったところはすごい頑張ってるのに、そこらへんの労力を肝心のシナリオに回し切れていない印象のゲームでした。
まあEDもイベントCG使い回しって言われればその通りではありますが。
個人評価
クロエ先輩が可愛すぎて困る。
その一点だけで買った価値はあった。
で、ゆめみって誰。
過去のゲームレビュー