minaduki氏によるハードコアシリーズを紹介。
ミスターマインクラフトはあれだけ大量の物を持ち歩けるなんておかしい、
ということでHardcoreInventoryは、インベントリを縮小してしまうMODです。
使用したバージョンはv1.0.0、使用BlockID数は0です。
なお残念ながらForgeでは動作せず、ModLoaderが必須です。
こいつを導入してゲームを開始すると、インベントリがなんてこったなことに。
この狭いインベントリで、全てのアイテムをやりくりしなければならなくなり、難易度が飛躍的に上昇します。
袋や錬金バッグなど、インベントリの容量を増やしてくれるMODは数多いですが、逆に減らすものは全く無いため稀少です。
ただインベントリは見えなくなっただけで、実際になくなったわけではないので、RotateInventoryとかで無理矢理使うことはできてしまいます。
あと他MODで独自のGUIを使っている場合なども見えるかもしれません。
まあ、そこらへんは自重しましょう。
さて次、HardcoreStackは、スタック数を1/4にします。
使用したバージョンはv1.0.0、使用BlockID数は0です。
まあ説明で全てなのですが、本来1スタックで64個持てていたブロックが16個しか持てなくなります。
元々16個しか持てなかった雪玉やエンダーパールはわずか4個になります。
1個しか持てないツールやレコードなどは特に変わりません。
HardcoreInventoryで1/4、HardcoreStackが1/4と、両者を組み合わせることで、ブロックを持てる数がわずか1/16になります。
多少はリアルな数になったでしょうか。
まあリアリティがと言い出すなら大きさや重さで持てる個数を変更しないといけないですし、そもそも1m×1m×1mの石を持ち歩いている時点でアウトなのですが、さすがにそこまでされるとゲームにならないですしね。
ということでMinecraftの難易度、というか面倒臭さを尋常じゃないほどアップさせてくれるドM用のMOD、HardcorePlusでした。
マインクラフト1.3のまとめ
ミスターマインクラフトはあれだけ大量の物を持ち歩けるなんておかしい、
ということでHardcoreInventoryは、インベントリを縮小してしまうMODです。
使用したバージョンはv1.0.0、使用BlockID数は0です。
なお残念ながらForgeでは動作せず、ModLoaderが必須です。
こいつを導入してゲームを開始すると、インベントリがなんてこったなことに。
この狭いインベントリで、全てのアイテムをやりくりしなければならなくなり、難易度が飛躍的に上昇します。
袋や錬金バッグなど、インベントリの容量を増やしてくれるMODは数多いですが、逆に減らすものは全く無いため稀少です。
ただインベントリは見えなくなっただけで、実際になくなったわけではないので、RotateInventoryとかで無理矢理使うことはできてしまいます。
あと他MODで独自のGUIを使っている場合なども見えるかもしれません。
まあ、そこらへんは自重しましょう。
さて次、HardcoreStackは、スタック数を1/4にします。
使用したバージョンはv1.0.0、使用BlockID数は0です。
まあ説明で全てなのですが、本来1スタックで64個持てていたブロックが16個しか持てなくなります。
元々16個しか持てなかった雪玉やエンダーパールはわずか4個になります。
1個しか持てないツールやレコードなどは特に変わりません。
HardcoreInventoryで1/4、HardcoreStackが1/4と、両者を組み合わせることで、ブロックを持てる数がわずか1/16になります。
多少はリアルな数になったでしょうか。
まあリアリティがと言い出すなら大きさや重さで持てる個数を変更しないといけないですし、そもそも1m×1m×1mの石を持ち歩いている時点でアウトなのですが、さすがにそこまでされるとゲームにならないですしね。
ということでMinecraftの難易度、というか面倒臭さを尋常じゃないほどアップさせてくれるドM用のMOD、HardcorePlusでした。
マインクラフト1.3のまとめ
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