前回の続き。
前回はエンチャントツールからエンチャントを取り出しましたが、実はエンチャントの元は自作可能です。
これでもう欲しいエンチャントが出るまでトラップタワーに籠もる必要はありません。
ただまあ、あまり便利すぎてもちょっとなという気がしないでもないですが。
まあとりあえず見てみましょう。
まず基礎マテリア(Materia of Base Lv.0)はダイヤモンド、エンダーパール。
全てのマテリアの基礎となるアイテムで、これ自体をエンチャントすることはできません。
基礎マテリア、ブレイズパウダー*8で炎マテリア(Materia of Fire Lv.0)。
炎属性を付与するマテリアです。
剣に付ければFire Aspectを、弓にFlameを、防具にFire Protectionをエンチャントしてくれます。
が、現在はレベル0。
レベル0では効果がないためエンチャントできません。
前回のように右クリックでレベルを上げてもいいですが、かわりにエンチャントボトルでレベルアップも可能です。
レベル0のマテリアとエンチャントボトルひとつでレベル1になります。
同様にレベル1のマテリア+エンチャントボトルふたつでレベル2に、レベル2マテリア+ボトルみっつでレベル3に、とレベル5までは育てることが可能です。
それ以上育てるには、やはり自分のレベルを消費する必要があります。
さて、画像は省略しますが、同様に基礎マテリアをアイテム8個で囲むことで、他のエンチャントマテリアを作成可能です。
基礎マテリア、蜘蛛の目*8で蜘蛛特効(Bane of Arthropods)。
基礎マテリア、鉄インゴット*8で耐久力増加(Durability)。
基礎マテリア、水バケツ*8で水中呼吸(Oxygen)。
基礎マテリア、金インゴット*8で効率強化(Effciency)。
基礎マテリア、矢*8で飛び道具耐性(Projectile)。
基礎マテリア、糸*8でシルクタッチ(Silk)。
基礎マテリア、火薬*8で爆破耐性(Blast)。
基礎マテリア、金りんご*8でドロップ増加/幸運(LootBonus)。
基礎マテリア、羽根*8で落下耐性(Fall)。
基礎マテリア、弓*8でインフィニティ(Infinite)。
基礎マテリア、ファイアチャージ*8で武器にダメージ増加、防具にダメージ減少(Damage)。
基礎マテリア、スライムボール*8でノックバック(Knockback)。
基礎マテリア、火打ち石*8でアンデッド特効(Smite)。
ひとつだけレシピが違い、基礎マテリア、ダイヤモンド*4で水中採掘(AquaAffinity)。
なかなか出ないフォーチュンなんかを簡単に作れてしまうのはちょっとどうなのという気はしますが、まあレベルを育てるのが大変なので相殺といったところでしょうか。
なお、基礎マテリアの状態でもレベルを上げることが可能で、9レベルまでなら、レベルを上げた状態でクラフトするとそのレベルのエンチャントマテリアになります。
何気にレベルダウンとクラフトを使ってレベル錬金術が可能です。
基礎マテリアは1レベル上下するのに10レベルが必要ですが、シルクタッチは20レベルも必要です。
つまり基礎マテリアの状態でレベル9まで上げ、シルクタッチにしてからレベル0に戻すと差し引き80レベルのプラスになります。
ダイヤモンドひとつで80レベルとはエンチャントボトル形無し。
作者もこのことには気がついているようですが、経験値TTの方が楽とか言っています。
でもレベル80とダイヤひとつってどっちが楽かって言われたら後者のような気が。
マインクラフト1.2のまとめ
前回はエンチャントツールからエンチャントを取り出しましたが、実はエンチャントの元は自作可能です。
これでもう欲しいエンチャントが出るまでトラップタワーに籠もる必要はありません。
ただまあ、あまり便利すぎてもちょっとなという気がしないでもないですが。
まあとりあえず見てみましょう。
まず基礎マテリア(Materia of Base Lv.0)はダイヤモンド、エンダーパール。
全てのマテリアの基礎となるアイテムで、これ自体をエンチャントすることはできません。
基礎マテリア、ブレイズパウダー*8で炎マテリア(Materia of Fire Lv.0)。
炎属性を付与するマテリアです。
剣に付ければFire Aspectを、弓にFlameを、防具にFire Protectionをエンチャントしてくれます。
が、現在はレベル0。
レベル0では効果がないためエンチャントできません。
前回のように右クリックでレベルを上げてもいいですが、かわりにエンチャントボトルでレベルアップも可能です。
レベル0のマテリアとエンチャントボトルひとつでレベル1になります。
同様にレベル1のマテリア+エンチャントボトルふたつでレベル2に、レベル2マテリア+ボトルみっつでレベル3に、とレベル5までは育てることが可能です。
それ以上育てるには、やはり自分のレベルを消費する必要があります。
さて、画像は省略しますが、同様に基礎マテリアをアイテム8個で囲むことで、他のエンチャントマテリアを作成可能です。
基礎マテリア、蜘蛛の目*8で蜘蛛特効(Bane of Arthropods)。
基礎マテリア、鉄インゴット*8で耐久力増加(Durability)。
基礎マテリア、水バケツ*8で水中呼吸(Oxygen)。
基礎マテリア、金インゴット*8で効率強化(Effciency)。
基礎マテリア、矢*8で飛び道具耐性(Projectile)。
基礎マテリア、糸*8でシルクタッチ(Silk)。
基礎マテリア、火薬*8で爆破耐性(Blast)。
基礎マテリア、金りんご*8でドロップ増加/幸運(LootBonus)。
基礎マテリア、羽根*8で落下耐性(Fall)。
基礎マテリア、弓*8でインフィニティ(Infinite)。
基礎マテリア、ファイアチャージ*8で武器にダメージ増加、防具にダメージ減少(Damage)。
基礎マテリア、スライムボール*8でノックバック(Knockback)。
基礎マテリア、火打ち石*8でアンデッド特効(Smite)。
ひとつだけレシピが違い、基礎マテリア、ダイヤモンド*4で水中採掘(AquaAffinity)。
なかなか出ないフォーチュンなんかを簡単に作れてしまうのはちょっとどうなのという気はしますが、まあレベルを育てるのが大変なので相殺といったところでしょうか。
なお、基礎マテリアの状態でもレベルを上げることが可能で、9レベルまでなら、レベルを上げた状態でクラフトするとそのレベルのエンチャントマテリアになります。
何気にレベルダウンとクラフトを使ってレベル錬金術が可能です。
基礎マテリアは1レベル上下するのに10レベルが必要ですが、シルクタッチは20レベルも必要です。
つまり基礎マテリアの状態でレベル9まで上げ、シルクタッチにしてからレベル0に戻すと差し引き80レベルのプラスになります。
ダイヤモンドひとつで80レベルとはエンチャントボトル形無し。
作者もこのことには気がついているようですが、経験値TTの方が楽とか言っています。
でもレベル80とダイヤひとつってどっちが楽かって言われたら後者のような気が。
マインクラフト1.2のまとめ
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