忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 17:56 |
Minecraft1.2.5 彫刻MOD ver1.0.2 ミニチュアブロックを作る
彫刻MODは、1ブロック内で細かな造形ができるブロックを追加するMODです。
使用したバージョンは1.0.2、使用BlockID数は1です。

まず彫刻(Sculpture)のレシピは粘土*5、木の棒*3。
2012-08-12_22.17.16.png

適当に設置すると、ミニチュアの木が配置されます。
2012-08-12_22.18.27.png
これはデフォルトで入っているブロックのようです。
粘土を手に持って右クリックするとGUIが開きます。
2012-08-12_22.19.08.png

ここで見た目を変更することができるのですが、デフォルトではこの木の一種類しか入ってないので変更できません。
任意の彫刻が欲しくなったら、マインプランナーなどで作成可能なようです。
またフォーラムで有志が各自作成したものを公開してくれています。
schematicファイルを拾ってくるか作成して、config/sculpture/hoge.schematicというふうに配置しましょう。

GUIから左右で選択してOKを押すと、該当の見た目になります。
2012-08-12_22.32.09.png2012-08-12_22.32.20.png
本来のマインクラフトでは不可能だった、細かいディテールまでしっかり描くことができています。

欠点としては、まず周囲でのブロックの配置撤去が激しく重くなります。
BCICFFMの工場を造ってもわりと平気だった私のPCでも、一回のクリックでブロックが2個置かれてしまうといった反応の遅延が出ます。
いったん設置してしまえば、周囲を通る程度なら別に重くはないのですが。

あとGUIでの見た目選択がマウスのクリックしか効かないうえに押しっぱなしも効かないので、たくさん彫刻を入れているとひたすら連射を強いられます。
ここはできればスライダーか直接入力、せめて押しっぱなし早送りがほしいですね。

ということで、細かな装飾のブロックを配置することのできる素晴らしくナイスなMOD、彫刻MODでした。
根性のある方は、あとマシンパワーがある方は、明らかにMinecraftの限界を超えた造形の景色を作ってみてはいかがでしょうか。
2012-08-12_22.53.23.png


マインクラフト1.2のまとめ

PR


2012/08/24 23:20 | Comments(1) | └minecraft

コメント

これはスムーズライティングが重くしてるみたいだからグラボが理由かもしれないです。
posted by 名無しじゃなきゃダメなのぉ! at 2012/08/25 05:32 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 WorkBenchEX ver1.0.1 レシピの重複問題を解決 | HOME | Minecraft1.2.5 GiftBird 1.2.5.06 twitterのフォロワーが多いとアイテムが出るチェスト>>
忍者ブログ[PR]