忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/24 01:27 |
Minecraft1.2.4 ThaumCraft2 Ver2.1.1 その1 研究
いこう。ここもじきに腐海に沈む…
2012-04-15_06.06.50.png

ということでThaumCraft2は、迫り来る汚染と戦い抜くMODです。
見てわかるとおり、先日まで解説していたThaumCraft1とは全くの別物になっています。

ThaumCraft1同様Wikiに詳しい解説が載ってるのでいらないといえばいらないのですが、あちらはあくまで列挙メインで、では実際どうすればいいの、というところはあまりありません。
汚染でかなり困ったので書き残しておきます。
使用したバージョンは2.1.1、使用BlockID数は11です。

ThaumCraft2でまずなんといっても目に入るのが、上記の汚染です。
万一自宅が汚染されようものなら非常に残念な景観になってしまうことは間違いありません。
なんとしてでもこれを防ぐ必要があります。

まずは研究台(Quaestium)を作ります。
レシピは羽根、ガラス瓶、墨袋、金インゴット*3、焼石*3。
2012-04-15_15.25.45.png
研究台を作ったら、右上に紙、左のスロットには研究対象のアイテムを最大三カ所までセットします。
2012-04-15_15.50.56.png
一番上がメイン研究素材で、下の二つはサブ素材です。
セットするアイテムはなんでもよく、丸石のようなゴミでも僅かに成功する可能性はあります。
成功率は中央のゲージで確認でき、上の+が成功率、-が失敗率、一番下のがアイテムのロスト率です。
もちろん高価なものほど成功確率は高くなります。
成功すると断片的知識(Fragment of Knowledge)が手に入ります。

今回取得した知識にはLostという修飾詞がついていますが、これは研究を進めることのできる知識の方向性を示しています。
種類は4種類で、「Lost」が失われた知識、「Forbidden」が禁忌、「Tainted」が汚染、「Eldritch」はエルドリッチ、古代の神秘的技術を示しています。

丸石では成功確率が低すぎるので、近くに汚染地域があれば草刈りをしましょう。
希にTaint Sporesというアーティファクトを入手できます。
2012-04-15_15.57.38.png2012-04-15_16.12.30.png

アーティファクトは研究素材で、他にはチェストなどから手に入ります。
全部で24種類もあるようですが、基本的にはどれも同じ研究素材です。
解説に「Common Tainted Artifact」とありますが、この意味は、「Common」がレア度、「Tainted」が知識の種類です。

レア度は4種類で、「Common」普通、「Uncommon」少し珍しい、「Rare」「Exceptinal」非常に珍しいの4種類。
もちろんレア度が高いほど研究の成功率が高まり、時に数枚の知識を手に入れられることがあります。
丸石などの通常アイテムはほぼLostの知識しか手に入らないようです。

ちなみに丸石サブ素材に入れると研究の成功率を1%上昇させます。
ほぼ気休めですが、どうせ丸石は有り余るので、特に入れるものがなければ素材に突っ込んでおくとよいでしょう。
サブ素材にもアーティファクトをセットするとさらに成功率が上がりますが、Uncommonひとつで20%、Commonひとつで10%なのにUncommon+Commonで25%なので、一緒に研究した方がいいのかどうかは微妙なところです。
サトウキビの量産体制が整っていれば、本棚を突っ込むのが非常に効率がよいみたいです。
さすが知識の宝庫。

こうして手に入った知識はどうするかというと、さらにもう一度研究台に突っ込みます。
すると今度は理論(Theory)が完成します。
理論は方向性といったふわっとしたものではなく、それぞれの成果物に対応した具体的な理論になります。
2012-04-15_16.30.04.png
写真は魔導修理器(Thaumic Repairer)の理論で、制作難易度はHardです。

難易度は「Trivial」自明、「Easy」簡単、「Moderate」ほどほど、「Hard」難しい、「Tricky」大変、「Tortuous」困難の6種類のようです。
難易度は成果物で決まっているわけではなく、同じ成果物でも時に簡単だったり時に難しかったりします。

できあがった理論はどうするかというと、さらにさらに研究台に突っ込みます。
理論の研究には、これまでには無かった研究進行状態を表すバーが現れます。
2012-04-15_16.30.04.png
といっても今回は理論を何個も必要とするわけではありません。
一枚の理論で何回も成功判定を行い、一度成功すれば研究進行状況が一段階進み、失敗すると一段階減ります。
最終的に5段階まで研究が進んで成功するか、0段階で失敗して理論をロストするかの二択です。
難易度Hardでも成功率40%、失敗確率14%とかなので、わりと成功率は高めです。
Trickyで半々、Tortuousでマイナスなので、この二つ以外の難易度であれば概ね成功します。

研究に成功すると、その理論を発見したことになります。
2012-04-15_16.44.43.png
右クリックで使用すると、該当のアイテム作成が解禁され、以後作業台や魔力注入器などで作成することができるようになります。
2012-04-15_16.51.53.png

このようにして作成可能なアイテムを増やしていくのが、ThaumCraft2の基本的手順となります。


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/04/23 22:19 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.2.5 Xie's MODs Colourful Stuff 色付きの木材・ガラス・グロウストーン・柵 | HOME | 買ったものリスト 2012/04/22>>
忍者ブログ[PR]