忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/25 12:52 |
Minecraft1.2.4 MOD紹介 拡張分BlockIDサポート1.2.4r1 使用できるBlockID数を増やす
Minecraftのバージョン1.2では公式にBlockID数を4096に増やすという話がありましたが、実際には実用は難しいレベルの対応になっているようです。
ModLoaderやForgeも対応を行わず、普通の手段では増えたBlockIDを使用する手段がありません。
結局これまでのように256のBlockIDをやりくりしなければならないかと思われましたが、幾人かの人がBlockID拡張MODを出しています。

http://www.minecraftforum.net/topic/310298-
Robinton's 4096 BlockIDs

http://www.minecraftforum.net/topic/521617-
mDiyo's 4096 Fix

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2150
拡張分BlockIDサポート

どれがどう違うのかわかってないのですが、今回は日本人作者による拡張分BlockIDサポート、通称えびす(ExtendedBlockIDSupport)を使ってみます。
使用したバージョンは1.2.4r1、使用BlockID数は-3840です。

インストールはminecraft.jar内に、ModLoader、ModLoaderMP、MinecraftForgeをインストール後に上書きします。
使用したForgeのバージョンは2.0.0.68です。

その後は普通に、コンフィグファイルからBlockIDを指定するときに、4096までのIDを指定するだけです。
257~385、2256~2266は避けた方がいいというのがヘルプに書いてありましたので、よくわかりませんが従ったほうがよいでしょう。
あと「BlockIDを直接ItemIDとして使用する処理を含むModでは正常に動かない場合が在ります」という注意事項があります。
意味はよくわかりませんが、IndustrialCraft2あたりはけっこうなブロックが該当するようです。
鉱石などのマップに最初から配置されるブロック、かまどで他のアイテムに精製できるブロックなんかも相性が悪いようです。
それらのブロックは既存の255以下のBlockIDを使用することになります。

例としてIndustrialCraft2のBlockIDを設定してみました。

   blockAlloy=255
   blockAlloyGlass=254

   blockBarrel=400
   blockCable=253
   blockCrop=252
   blockDoorAlloy=251

   blockDynamite=401
   blockDynamiteRemote=402
   blockElectric=403
   blockFenceIron=404
   blockFoam=405

   blockGenerator=242

約半分のブロックを、255の範囲外に持って行けるようです。
IC2についてはえびすのページでリストが出ているので確認してみるとよいでしょう。

いやあ、これで今までBlockID不足で入れられなかった竹MODとかPam's Craftとか入れまくれちゃうぞー。
まあ、一番いいのはマップの互換性が無くなってもいいので公式できちんと対応してくれることなんですけどね。

適当に入れてみた結果、以下のように多くのブロックを拡張領域に追い出すことができました。
まあ、どれだけ不具合が出るかはまだわかりませんが。

 IC2:16個が通常、17個が拡張
 EE2:5個全部拡張
 竹MOD:13個全部拡張
 PlasmaCraft:1個が通常、23個が拡張
 Kaevator Superslope:93個全部拡張

このようにMODによってはかなりのBlockIDを拡張部分に追い出すことができ、そのぶん入れられるMODもさらに増加します。
なんて素晴らしいMODなんだ。

まあ、調子に乗ってどんどん突っ込んでるとForge未対応MODのスプライト不足で死ぬことになるのですが。
嗚呼、全てのMODがForge前提になればいいのに。

とはいえForge対応MODといえどあまりに入れすぎると、メモリ不足なのかプログラムの限界なのかわかりませんがモブのテクスチャが化けます。
2012-04-09_23.09.51.png2012-04-09_23.18.12.png

たまに透明化したクリーパーが突如爆発したりして大変なことに。
MODを増やすのもほどほどにしておきましょう。


マインクラフト1.2のまとめ
PR


2012/04/09 23:28 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 MOD紹介 ThaumCraft 1.2.6 その4 魔法特異点、旅行カバン | HOME | 買ったものリスト 2012/04/09>>
忍者ブログ[PR]