忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/24 02:50 |
Minecraft1.1 MOD紹介 BuildCraft3.1.2 精密作業台でレッドストーンゲート
BuildCraft自体はとても有名で、非公式Wikiにも解説が載っているのに、これを使っているという話をなかなか聞かないので試してみます。

まず精密作業台(Assembly Table)は黒曜石*6、レッドストーン、ダイヤモンド、ダイヤの歯車
2012-02-16_00.45.15.png
これは作業台の一種ですが、単体では動作しません。
レーザー(Laser)からのエネルギー供給が必要です。
レーザーのレシピは黒曜石*2、ダイヤモンド*2、レッドストーン*5。
2012-02-16_00.47.14.png
レーザーの近くに精密作業台を設置、精密作業台で専用のレシピを選択すると、レーザーからエネルギーが充填されて精密作業台でのクラフトが実行されます。
2012-02-16_00.55.12.png2012-02-16_00.54.28.png

とりあえず一番簡単なレシピを試してみます。
レッドストーンからレッドストーンチップセット(Redstone Chipset)。
チップセットを再度処理するとレッドストーンゲート(Redstone Gate)。
レッドストーン、鉄インゴット、赤の染料で赤パイプワイヤ(Red Pipe Wire)。
2012-02-16_00.59.02.png2012-02-16_01.01.08.png2012-02-16_01.05.02.png

使い方は、レッドストーンゲートを持ってパイプを右クリックでパイプにゲートを設置します。
2012-02-16_01.11.58.png
次にパイプワイヤを持って右クリックするとゲートにワイヤが設置されます。
2012-02-16_01.12.03.png

この状態でさらに右クリックでインベントリが開き、条件を指定することができます。
2012-02-16_01.08.46.png2012-02-16_01.09.20.png2012-02-16_01.10.10.png
条件を指定すると、その条件が満たされたときに周囲6ブロックにレッドストーン出力されるようになります。
中をアイテムが通っていればレッドストーン出力、といった基本形から、隣にチェストがあればチェストが満タンなら出力、隣がエンジンならエンジンが緑色なら出力、といった非常に細かい設定まで行うことが可能です。
あまりに汎用性が高すぎて逆に使い道がわからなくなってしまうレベル。
何かの自動生産装置や原発の出力調整など、きめ細かな調整を行いたいときに役に立ってくれることでしょう。
まあ、私には正直全く使いこなすことができませんが。

ちなみにパイプワイヤは使わなくても動くので、何か使い方を間違っている気がします。

さて、赤石ゲートの最も有効と思われる使い方は、「チェストや機械にアイテムが入っていたら(Items in Inventry)」「レッドストーン出力する(Redstone Signal)」だと思われます。
2012-02-16_02.34.39.png2012-02-16_02.34.19.png
チェストに何か入っていたらゲートがレッドストーン出力し、木エンジンがそれを受け取って中身を排出します。
で、チェストが空っぽになったら自動的に停止します。
これまでどんなときも無意味に動いていた木エンジンが、これで無駄なくすっきり必要なときしか動かなくなりました。
スイッチも不要なので、エンジン設置場所の自由度も高まります。

また常時動かしておきたいけど赤では早すぎるといった場合には、「エンジンが青色であれば(Engine Blue)」「レッドストーン出力する(Redstone Signal)」としておけば、常に青色状態で木エンジンを動かすことができます。

ちなみに、赤石ゲートの隣に金パイプを置いても、何故か金パイプにはレッドストーン出力が伝わりません。
何故だろう。


マインクラフト1.1のまとめ
PR


2012/02/21 22:41 | Comments(0) | └minecraft

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.1 Forestry for Minecraft 1.3.2.1 その10 灰からバイオ燃料を作る | HOME | Minecraft1.1 Forestry for Minecraft 1.3.2.1 その9 灰から植物栄養剤を作る>>
忍者ブログ[PR]