忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/20 12:02 |
Minecraft1.0 PowerCraft 1.5A その6 論理回路1
これまで色々な要素を紹介してきたPowerCraftもいよいよ大詰め、論理回路の紹介です。
論理回路と言えばRedPowerですが、PowerCraftにもかなりの論理回路が揃っています。
まあRedPowerにはカウンタ回路という反則があるので、負けず劣らずとまではさすがに言えませんが。

あと今回の解説ですが、私が論理回路がさっぱりなため出鱈目が混ざっている可能性があります。
間違ってたらごめんね。
まあ、正直ITMediaとかの解説を読んだ方が正しい理解ができるよ!


NOTゲート(Redstone Inverter)のレシピはレッドストーン、石、レッドストーントーチ。
2012-01-05_00.37.09.png
入力がオフであればオン、オンであればオフを出力する単純な素子です。
2012-01-05_00.38.06.png2012-01-05_00.38.09.png

ANDゲート(Redstone AND gate)のレシピは石*3、レッドストーン*3。
2012-01-05_00.41.52.png
左右2方向から入力を受け取り、両方がオンだった場合のみ出力がオンになります。
2012-01-05_00.43.55.png2012-01-05_00.43.58.png2012-01-05_00.44.03.png

ORゲート(Redstone OR gate)のレシピは石、レッドストーン*3。
2012-01-05_00.45.25.png
左右2方向から入力を受け取り、どちらか一方でもオンだった場合に出力がオンになります。
2012-01-05_00.46.29.png2012-01-05_00.46.33.png2012-01-05_00.46.37.png

XORゲート(Redstone XOR gate)のレシピはORゲート、レッドストーン。
2012-01-05_00.47.56.png
左右2方向から入力を受け取り、片方だけがオンだった場合に出力がオンになります。
2012-01-05_00.48.18.png2012-01-05_00.48.23.png2012-01-05_00.48.27.png
ORゲートと似ていますが、両方同時にオンだった場合はオフになるというところがちがいます。
XはeXclusive、排他的という意味で、全部同じだったら駄目だということです。

NANDゲート(Redstone NAND gate)のレシピはANDゲート、NOTゲート。
2012-01-05_00.50.09.png
左右2方向から入力を受け取り、両方がオンだった場合のみ出力がオフになります。
仕組みとしてはANDゲートのちょうど反対で、実際の論理回路の仕組みとしてもAND+NOTで作れます。
2012-01-05_00.50.45.png2012-01-05_00.50.49.png2012-01-05_00.50.53.png

NORゲート(Redstone NOR gate)のレシピはORゲート、NOTゲート。
2012-01-05_00.53.56.png
左右2方向から入力を受け取り、両方がオフだった場合のみ出力がオンになります。
ORゲートのちょうど逆です。
まあ、NがついてるのはNがついてないものの反転(NOT)と考えておけばいいです。
2012-01-05_00.54.30.png2012-01-05_00.54.34.png2012-01-05_00.54.38.png

XNORゲート(Redstone XNOR gate)のレシピはXORゲート、NOTゲート。
2012-01-05_00.56.51.png
左右2方向から入力を受け取り、両方がオンまたは両方がオフだった場合に出力がオンになります。
XORゲートの逆です。
2012-01-05_00.57.45.png2012-01-05_00.57.48.png2012-01-05_00.57.51.png


これらは論理回路の基礎となる素子です。
ちなみにRedPowerにも上記とほぼ同じ回路が実装されているので、PowerCraftが入っておらずRedPowerが入っているようであればそちらでも試してみてください。
レッドストーン回路が非常に捗ります。


マインクラフト1.0のまとめ
PR


2012/01/11 22:40 | Comments(0) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft1.0 Plastic Craft2.3 その4 集積回路を作る | HOME | Minecraft1.0 Plastic Craft2.3 その3 透明プラスチックを作る>>
忍者ブログ[PR]