忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/26 05:17 |
Minecraft 1.8.1 IndustrialCraft2 リサイクル装置を作る
リサイクル装置(Recycler)のレシピは圧縮機、土*3、精錬鉄*2、グロウストーンダスト。
2011-11-16_00.39.20.png

リサイクル装置にゴミアイテムを突っ込むと、ゴミを処理しながら、希にスクラップ(Scrap)を生成してくれます。
2011-11-16_00.42.40.png

64個のアイテムを突っ込んでできあがるスクラップは8個程度です。
できたスクラップを9個並べるとスクラップボックス(Scrap Box)ができます。
2011-11-16_00.45.15.png

これを右クリックで使用すると、中からアイテムがランダムで出てきます。

とまあ、手動でどうこうするには非常に効率のよくないしろものです。
こんなのやってられませんので自動でやってしまいましょう。

BuildCraftのクァーリーで掘ったアイテムは、クァーリーの隣にチェストを置いておくとそちらに自動的に置かれます。
よって、そこから木パイプを繋いで中身を取り出します。
2011-11-19_23.10.03.png

出力をダイヤモンドパイプで分岐させ、土や丸石といった不要物だけリサイクル装置に進むようにし、それ以外は回収用チェストに運びます。
2011-11-19_23.37.40.png

写真では丸石をEEの分解レシピで土まで還元してからリサイクル装置に運搬するようにしていますが、正直さすがにそこまでしなくてもいいと思った。
出てきたスクラップは全自動作業台でスクラップボックスに変換し、回収用チェストに集めます。
2011-11-19_23.42.27.png

これで不要物はスクラップボックスとなり、それ以外の鉱石などはそのまま回収用チェストに運ばれることとなります。
なお、リサイクル装置の処理速度より木エンジンの搬出速度の方が多少早いので、大量にアイテムがやってくると処理が間に合いません。
完璧を目指すならリサイクル装置の並列化が必要ですが、まあそこまでするほどの貴重品でもないのでこんなもので。

さて、こうやって完成したスクラップボックスを300ほど空けてみましたが、たいしたアイテムが出ません。
どうも全アイテムからではなく、一部のアイテムしか出現の候補にならないみたいです。
ブロック類はほとんど対象にならず、土や草、ネザーラックなどの一部しか出てきません。
アイテムもバニラとIC2のものしか対象にならないようで、他のMODのアイテムは出てきません。
さらにバニラやIC2でも全アイテムが出るかというとそういうことはなく、金のヘルメットはやたらいっぱい出るのに他の部位は出ず、他素材の武器防具も全く出ない、使い捨て電池(Single Use Battery)は出るけど充電式電池(RE Battery)は出ないというふうに取得制限がかかっているようです。
出るアイテムもせいぜい鉱石レベル、希にダイヤモンドというレベルで、クアンタムアーマーはおろかゴムブーツすら出る気配がありません。
正直これだけ設備投資する価値があるかどうかかなり微妙。

スクラップを物質製造器に突っ込むと、マターの生成速度が少し速くなるので、マターを使う宛があればそっちに注ぎ込んだ方がいいかもしれません。


マインクラフトのまとめ
PR


2011/12/20 21:23 | Comments(3) | TrackBack() | └minecraft

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

製品版でやっていてこのMODをダウンロードしても使えない状態ですが、
この方法を使っているかもしれませんが、
ディスペンサーでスクラップボックスを打つと開封されているのを、どこかの動画で見ました。
撃ったものを黒曜石パイプで回収すれば、いらないものをまたスクラップして、自動でスクラップボックスにできると思いますが、
参考にしてもらえるとありがたいです・・・
posted by long wood bow at 2011/12/23 08:58 [ コメントを修正する ]
すいません、このMODの製品版に対応しているバージョンができていたのを知っていませんでした。
失礼しました。
posted by long wood bow at 2011/12/23 09:10 [ コメントを修正する ]
バージョン1.8.1で試してみたところ、ディスペンサーでスクラップボックスを開封することができました。
1.0はまだ設備が整っていないので試すことができませんが、そのうち出現アイテムの統計でも取ってみたいと思います。

情報ありがとうございました。
posted by NurseAngel URL at 2011/12/23 20:32 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Minecraft 1.8.1 IndustrialCraft2 アドオン紹介 Advanced Generators 高等発電機を作る | HOME | ZF1.11:Zend_Applicationその1>>
忍者ブログ[PR]