忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2024/04/19 11:59 |
PHP技術者認定試験初級試験を受けてきた

PHP技術者認定試験初級試験のベータ試験を受けてきました。

公式サイトが見あたらないのですがこんなかんじ。

プレスリリース
http://www.asial.co.jp/pressrelease/312
PDF
http://www.yosimasa.com/doc/pr-php-exam20100726.pdf
公式twitter
http://twitter.com/phpexam

一般枠が15名という狭き門でしたが、たまたまmixiで見かけたのでなんとなく申し込んでみたらあっさり通ったのでびっくり。

問題数40問、時間60分、7割(28問)で合格、電卓持ち込み可。
守秘義務があるので問題そのものは明かせませんが、以下試験の感想。

全問選択問題ですが、ひとつ選べが2/3、全て選べが1/3くらい出た印象でした。
初級だし勉強しなくても楽勝だろう、と思っていたら何気にそんなん知るかああ!!的な問題がちらほら。
日時フォーマットのパラメータとか覚えてどうするんだよと。
あと○○の設定はphp.iniで設定できるかどうか、という問題があったのですが、有名どころならともかくそんなマイナーなもの知るか!絶対これ初級じゃねえよ!という気分になりました。

PHP本体の拡張モジュール、mbstringなんかの問題が出るのはまあわかるのですが、でもPEARライブラリの問題を出すのはなんか違くないか?
しかも既に古いから使うなって言われてるパッケージを持ち出してくるし。
それが有りなんだったらAcme_IdolMasterだって有りだろ。

「ベータなので試験問題がおかしいかもしれません、問題が間違っていればチェックを」的なことも言っていたのですが、答えがわからないのに間違ってるかどうかもわからないよ。
しかしこれは問題が間違ってるのではないか、というのが何問かありました。
どう考えても全部正しくないやつとか、ひとつ選べなのに答えが二つあるものとか。
まあ大半は私の勘違いだと思いますが、少なくともあのelseifの奴は全部正しくないで間違いない筈だ。

電卓は持って行きませんでしたが、使う問題は出ませんでした。
なにやら受験者毎に問題が違うというリッチな仕様だそうで、他の人には出たかもしれません。
実際違うかどうかは見てないのでわかりませんが、まあそれは問題流出防止のブラフで実際は3種類くらいしかないんじゃなかろうかと思いますが。

合格発表は一ヶ月後です。
感覚的には合ってるのが4割、おそらく合ってるだろうが4割、そんなの知らないよというのが2割というレベルで、まあおそらくは合格してるんじゃないかなと。

今回は紙ベースのペーパーテストでしたが、来年からプロメトリックのCBT受験開始を目指しているようです。
上級はどんな問題なんじゃろか。

PR


2010/09/23 19:17 | Comments(0) | TrackBack() | 資格

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Android2.2 名刺管理アプリケーションを作ってみる6日目その2 | HOME | Android2.2 名刺管理アプリケーションを作ってみる6日目>>
忍者ブログ[PR]